五十公野歴史探索の旅inしばたあやめまつり

新発田が誇る観光名所「五十公野公園あやめ園」と溝口秀勝公が築城と領内経営の構想を練った場所といわれる「五十公野御茶屋」、現存する知事公舎としては国内最古の「旧県知事公舎記念館」、普段は一般公開されておらず、堀部安兵衛等の資料が眠っている「ふるさと会館」をこれまた新発田が誇る「名物ガイド」と歩いて巡ります。

今年の新発田は「堀部安兵衛」ということで普段は見ることができない資料をこの機会にぜひご覧ください。

 

日程

しばたあやめまつり本部集合 「10:00」~あやめ園見学「10:30」

現在開催中の「しばたあやめまつり」、見頃のあやめ園は圧巻ですよ。

五十公野御茶屋 「11:00」

溝口秀勝公が新発田に来た際に、新発田城を建設するための構想を練った場所がここだそうです。

現在は、お茶会などのイベントが開催されています。

旧県知事公舎記念館 「11:20」

日本国内に現存する知事公舎としては、最古のものです。7月3日まで堀部安兵衛関連の特別展示を行っています。

名物ガイドの得意分野ですね。

ふるさと会館 「11:30」

現在は五十公野コミュニティセンターとして利用されている「ふるさと会館」ですが、実は資料館には堀部安兵衛にまつわる<お宝>が眠っているそうです。この機会だけですので、ぜひお申込み下さい。

宝龍 「12:30」

最後はお昼ご飯ということで「宝龍」さんです。ここは希望者のみです。

個人的に「キムチチャーハン」が好きですね。餃子もオススメです。

 

以上で終了となります。お疲れ様でした。

旅のお申込み

開催日
7月1日(日)10:00~
定員
とくになし
申し込み
電話、メールにて受付いたします。TEL.0254-26-6789  E-MAIL:kanko@shibata-info.jp
昼食代
1,000円(直接お店にお支払ください。)※希望者のみ

入館料

300円(旧県知事公舎記念館のみ、割引券あり)

 

category:お知らせ