あやめまつり 加治川分水路完成100周年記念~踊りと奏で~

本日、あやめまつり最後のステージイベントでした!

いやー、今日も暑い一日でしたが、参加いただいた皆様、暑い暑いと汗をかきながらも、ステージでは歌に踊りに披露していただきました。

特に今日は若い方のステージも多く、元気あふれるHIPHOPダンスから、雰囲気のある姉妹二人組の新舞踊、また、伝統芸能の五ヶ字神楽といった多種多様な踊りを披露していただきましたよ~

新舞踊 若扇会のお二人。とっても雰囲気のある素敵な姉妹です!!いらっしゃった時はワンピース姿で、アイドルのようでしたが、着替えてみると印象がガラッとが変わり、この衣装も非常にイイ!思わず撮影させていただきました(^^)

演歌に合わせて素敵な舞を披露していただきました。いやー、よかったです。

 

五ヶ字神楽子供会のみなさん。獅子舞の動きがよかったです!

こういうのはいろんな意味合いがあるんですよね。豊穣とか健康とか。動きが独特で非常に興味深く拝見しました。このあと、お面をひょっとこに付け替えて、今で言う「お笑い」も披露していただきました。

7月11日に地元のおまつりがあるそうです。その時は大人の神楽も披露されるそうですよ。

ハッピーチェリーズの皆さんです!とってもキレのある動きで暑いステージ上でも元気に踊っていただきました!

リズム感のない私にとっては非常にうらやましい限りです。

暑い一日でしたが、参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。司会をしていただいた石井さん、どうもありがとうございました(^^)

category:観光協会職員ブログ