大日堂春季大祭と大峰山山桜まつりとアスパラ

今日は新発田の岡田にある法音寺大日堂の春季大祭があり、所願成就、家内安全等のご祈祷が行われました。

私も悪いものを祓ってもらい、心身共にすっきりしたところであります。

さらに、精進料理もいただいてきました。

実は、私精進料理なるものを食べたのは初めてでした。

こんなにやさしい味をしているんですね。いつもジャンクフードや肉を好んで食べいている私の食事とは正反対で健康的な料理でした。

 

さてさて、はなしは変わって今日は大峰山山桜まつりです。どうやらアスパラパエリヤも大盛況だったようで、よかったですね。

ちなみに先日の「ご当地ガイドブログ」でアスパラくんのメッセージがありましたね。

この調子でアスパラくんにもこのホームページに参加してもらい、どんどん活気を増やして行きたいと思います。

そんな新発田といえばアスパラのイメージが定着してきましたが、なんと現在大峰山山桜まつりでアスパラの苗を販売しております。

実は、新発田城前の安兵衛茶屋でも販売していますので、ぜひ皆様お早目にお買い求めください。

 

「新発田の春まつり」はまだまだ続きます。新発田の桜をこれからもお楽しみください。

観光協会職員ブログ

詳しく見る

アスパラの苗販売について

4月28日の新潟日報朝刊で当協会が販売しているアスパラの苗を特集していただきました。

現在、新発田城前の「安兵衛茶屋」で販売中です。

また、4月29日の大峰山山桜まつり、5月3日の堀部安兵衛生誕地まつりでも販売いたします。

7株1,000円で販売中です。なくなり次第終了となります。

お早目にお買い求めください。

お知らせ

詳しく見る

アスパラくんからメッセージが届いています。

こんにちは。アスパラくんです。

みんな、ゴールデンウイークの予定は決まったかな?

おススメの情報を教えるね。
4月29日(祝・日)に道の駅加治川で「みんなでアスパラ巨大パエリアを食べちゃおう!」を開催するよ。
大峰山の標高(399.5m)に合わせて399.5人前の巨大パエリア作りなんだ。
使用する鍋は2m!お米は35㎏。
もちろん、新発田産のアスパラガスもたっぷり使っちゃうよ。
新潟プロレスからも応援があるんだって!

今年は天気も良さそうだし、僕も今から楽しみでワクワクしているんだ!
みんな、ぜひ遊びにきてね。
僕も待ってるよ~。

新発田市HPはここをクリック

食の循環によるまちづくりHPはここをクリック

ご当地ガイドブログ

詳しく見る

荒川剣龍峡山開きについて

荒川剣龍峡山開きの時間が変更になりましたので、お知らせいたします。

午前9時から ⇒ 午前8時30分から

 

 

剣龍峡についてはこちら

くわしくはこちら

 

日程:5月26日 土曜日

午前8時30分

場所:剣龍峡東屋前広場

主催:荒川剣龍峡登山道山開き実行委員会

問合せ:新発田市観光協会 0254-26-6789

お知らせ

詳しく見る

大峰山臨時駐車場について

臨時駐車場は、別紙「大峰山山桜まつりイベントチラシ」のとおりとなっております。駐車可能台数に限りがありますので、ご了承ください。

また、連休中は農繁期であるため、混雑することが予想されます。路上駐車等なさらないようお願いいたします。

 

大峰山山桜まつりチラシ pdfファイル

お知らせ

詳しく見る

大峰山 桜公園の情報を追加しました

大峰山桜公園の情報を追加しました。下記のリンクをクリックしてください。

 

大峰山 桜公園

 

なお、開花情報については、桜の開花状況をご覧ください。

 

桜の開花情報!

お知らせ

詳しく見る

第1回観光ガイドコラム~我が町のトップブランド 堀部安兵衛~

「わがまちは」と言うまち自慢の話は世間でよくあるが私の住む新発田にも多くの自慢話がある、その中でもトップブランドは忠臣蔵の四十七士で有名な新発田出身の堀部安兵衛であろう、今年1月2日テレビ東京で安兵衛を中心にした七時間ドラマが放映されたと言う、毎年12月には忠臣蔵のドラマが定番であった。34歳で生涯を終わらざるを得なかった彼の人生は一見悲劇にも見えるが人として志を貫いた生き方は短い人生の中に凝縮された満足感があったのではなかろうかと私は思う、現代人に忘れがちな言葉に志がある、安兵衛が生きた武士社会の時代は忠義が第一に大切だった、江戸時代繁栄を築いた元禄時代に世の中は人心が乱れ賄賂などが横行したと言われている、その中にあって強い志を持って主君に殉じた安兵衛の行動は得がたいものであったと思う、忠臣蔵の話はあくまでもドラマであり全てが事実であるとは言えないが信ずる事に一直線に進む姿は真実であろう。

18歳にして新発田を離れ一度も故郷に帰ることの無かった郷土の偉人に万感の拍手を送りたいと思う一人である、過去において新発田が輩出した著名人は数多くいるが知名度においてNO1は堀部安兵衛である、我がまちのトップブランドとしてPRしたいものである。

 

新発田市観光ガイドボランティア 小林 俊之助

 

新発田市観光ガイドボランティアの依頼は下記の電話番号へ

0254-22-3101 新発田市観光ガイドボランティア事務局(新発田市観光振興課内)

 

ご当地ガイドブログ

詳しく見る

今日のニュースについて

今日は、立て続けにニュースをお届けいたします!

まず一点目!

新潟日報に当協会のホームページが紹介されました!!!!!

いやーうれしいですね。頑張ったかいがありますよ。

しかし、まだまだ情報が足りないので引き続き、情報収集を行い随時アップしていきたいですね。

二点目!

「新発田komachi」が発売されました!

絶賛発売中の「月刊新潟komachi」に新発田特集として「新発田komachi」が掲載されました。

新発田のいろんな情報が掲載されていますので、ぜひ皆様お買い求めください。

「お知らせ」にも載せましたが、デジタルブックにもなっているためインターネットにつなげられる環境があればご覧いただくことができますよ。

一応このブログにも載せておきます。

下記のバナーをクリックしてください。

三点目!

FM新潟の「ヤンの気ままにドライブ」に当協会の職員が出演いたします。

内容は「堀部安兵衛生誕地まつり」です。

5月からの堀部安兵衛一色ムードに拍車をかけたいと思います。

 

既に当協会のお知らせにいろいろトップニュースとして掲載させていただきましたが、今日は様々なニュースが重なりましたね。

現代社会の情報発信のツールのひとつであるホームページですが、何よりも「継続」が大事だと思いますので、今後ともつづけていきたいと思います。

たまには、まじめにしめたいと思います。

今後とも当協会のホームページをご覧いただき、飽きないホームページ作りをしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ブログ

詳しく見る

「月刊新潟komachi」に「新発田」の特集が組まれました!

新潟の旬な情報をお届けしている「月刊新潟komachi」で新発田特集が組まれました!

「新発田komachi」として全8ページの構成となっています。

5月からはじまる「堀部安兵衛生誕地まつり」、月岡温泉や新発田のオススメ飲食店情報など満載の内容となっています。

もうすでに販売されているところもありますので、お近くの書店でお買い求めください。

また、デジタルブックとしてもご覧いただけますので、下記のバナーをクリックしてください。

 

お知らせ

詳しく見る

新潟日報に紹介されました!(4.24朝刊)

当協会のホームページが4月24日の新潟日報の朝刊に紹介されました。

今後も皆様に愛されるホームページ、見てて飽きないホームページを目指しますのでよろしくお願いします。

お知らせ

詳しく見る

堀部安兵衛生誕地まつり情報を更新いたしました!

5月1日よりスタートする「堀部安兵衛生誕地まつり」の情報を更新いたしました。

更新内容について

・「堀部安兵衛生誕地まつり」の個々のイベントページの作成

・「堀部安兵衛生誕地まつり」の全体ページから個々のページへのリンク

・「堀部安兵衛生誕地まつり」のパンフレットpdfのダウンロード

以上となります。

 

ぜひ、ご覧ください。

下記のバナーをクリックしてください。

お知らせ

詳しく見る

新発田城ライトアップとぼんぼりについて

現在行っている新発田城のライトアップとぼんぼりの点灯についてですが、開花状況から期間を延長いたします。

 

○当初の予定

4/12~4/22

○延長後

4/12~4/30

 

以上となります。よろしくお願いいたします。

お知らせ

詳しく見る

第1回フォトコンテストの開催について

新発田市観光協会では、新発田の四季をテーマにフォトコンテストを開催予定です。

第1回フォトコンテストのテーマは、「新発田の春」です。

”新発田”ならではの春の写真をお待ちしております。

詳細な内容については、後日掲載いたします。

この機会に皆様ぜひご参加ください。

お知らせ

詳しく見る

今日のお昼ご飯(4/13号)

今日のお昼ご飯は、「次郎八」さんにお邪魔いたしました。

「かしわわっぱ飯」600円

 

でした!

 

すごくやさしい味で、和食好きにはたまらない味ですよ!

しかもこのボリュームで600円は安いですよ!

今私お腹いっぱいです!

御味噌汁もわっぱにあう絶妙な味噌加減><

有意義なお昼ご飯でした。

 

というわけでごちそうさまでした。

今日のお昼ご飯は不定期開催です。

観光協会職員ブログ

詳しく見る

名物ガイドと行く!新発田街歩き!

 

いきなり観光ガイドボランティアの名物ガイドの若林会長でした。

今日私は、4月14日と15日に行われる「新発田の春まつり」のイベントの一つ、「名物ガイドと行く!堀部安兵衛を偲ぶ旅」の予行練習をしたのです!!><

 

この写真は、ちょうど安兵衛生誕の地にてです。

 

いやー今日は本当に勉強になりました。

やはり街歩きもこういったガイドさんと一緒に歩くだけで、楽しさ5倍(当社比)ですね。

 

安兵衛のことだけではなく、新発田の歴史を深く知ることができましたね。

 

こんな、ガイドさんと堀部安兵衛縁の地を巡る旅ができる私は幸せですね。

この幸せを皆様にもわけてあげたい・・・・ということで4月14日と4月15日のイベントで開催いたします。

 

現在絶賛申込み受付中です。今まで知らなかった新発田の魅力が再発見できるかも?!ですので皆様!!ぜひご参加ください!

当日は、あの老舗割烹「志まや」さんでお昼ご飯を用意しておりますので、楽しみにしてください。

 

この街歩きの詳細はこちら

皆様の参加を心よりお待ち申し上げております^^

 

観光協会職員ブログ

詳しく見る

ライブ放送休止中(現在しばた祭り帰り台輪の録画を放送中です)

LIVE映像は只今配信しておりません。画面をクリックすると、「しばた祭り」の「帰り台輪」の録画がご覧になれます。

お知らせ

詳しく見る

今日のお昼ご飯!(4/5号)

早速今日のお昼ご飯をご報告いたします!

今日は 「仲寿司」さんにお邪魔しました。

 

ラーメンと寿司のセットです!

 

なかなか無い組み合わせですよね?

 

後ろにちらっと見えるのが、お寿司です。甘海老といかとマグロでした。

 

わさびが効いていてすごくおいしかったです。

 

しかも、ラーメンの量が結構多いんですよね。

ラーメンだけでは足りない人にはオススメですね。

 

というわけでごちそう様でした。

げふぅ

 

「今日のお昼ご飯」は不定期開催です。

 

観光協会職員ブログ

詳しく見る

暴風雨!

いやーすごい風でしたねー

みなさんけがはなかったでしょうか。

我が家の窓が締め切っているのにカーテンが揺れていましたよ!

どうやら中国大陸から真冬並みの寒気と太平洋から暖気が来てこのような低気圧になったそうです。ツꀀ

こんな天気でも桜の開花情報をお伝えしたいと思います!

現在の城址公園はこのような状況です。

しかし、一向に暖かくならないですね。まだストーブをつけてますよ!

明日から職員その1のお昼ご飯事情を連載したいと思います。

以上! また明日~

観光協会職員ブログ

詳しく見る

「パティスリールトレフル」を追加しました!!

「食べたい」の情報に新たに「パティスリー・ル・トレフル」を追加いたしました!

お知らせ

詳しく見る

新発田市観光協会ホームページリニューアルしました!!

ついに!当協会のホームページがリニューアルしました!!

いやー長かったですね。ここまでくるのに。(倒置法)

 

どうでしょうか?皆様!

だいぶ変わったでしょう?

このホームページは特に「食」にこだわって情報集めを行っています。

いろんな方の御協力があって初めてリニューアルする運びとなりました。

関係各所の皆様!

ありがとうございました!!!!

これからも我々協会職員を支えていただければと思います。

 

さてさて、涙もそこそこに今年度に入ってから職員その1はいろいろありました。

まず、事務所が移転いたしました!1111

 

といっても大がかりではなく、1階に移っただけですが・・・

しかし!これで観光客や市民の方々とぐぐっと距離が近づいたと思います。

 

 

もう一つ! 五十公野公園に水芭蕉がきれいに咲きました!

いやーきれいですね。

しかし写真がへたくそですね。

どうすればいいんでしょう?

 

もっといいカメラを買えばいいのかな?

わかりませんが、今後もこのブログ随時更新していきますよ!

今度は当協会の他の職員の紹介もできればいいですね!

それでは、また明日~

着水!

着水!!!

 

観光協会職員ブログ

詳しく見る