しばたあやめまつり・フリーマーケットの募集について

6月16日から開催される「しばたあやめまつり」のイベントの一つであるフリーマーケットの出店者を募集いたします。

要項については、下記のとおりとなります。この機会にぜひお申込みください。

 

<期日>

6月23日(土)

6月24日(日)

両日とも午前10時~午後4時まで

 

<出店場所>

サンワークしばた 2階和室

 

<出店料>

1日につき 1,000円

 

<出店区画>

1.8m×1.8m

20区画まで

 

<申込み>

新発田市観光協会 TEL0254-26-6789

お知らせ

詳しく見る

升々楽座 蔵・SWEETS FESTA登録しました。

6月30日に開催される「升々楽座 蔵・SWEETS FESTA」の情報を登録しました。

詳細はこちら

お知らせ

詳しく見る

「しばたあやめまつり」情報更新しました。

平成24年度 「しばたあやめまつり」の情報を更新しました。

イベント内容が決まりましたので、ご覧ください。

 

くわしくはこちら

お知らせ

詳しく見る

今日のお昼ご飯(5/22号)

今日も始まりました今日のお昼ご飯。

だんだんと更新が遅くなってまいりましたが、これからも頑張っていきたいと思います。

 

今日はですね、新発田の中でも山手の方に行ってまいりました。

新発田の中の川東地区の上楠川というところに、カフェなのかなんなのかわからないお店があるんですね。

それがこの「おしゃべり処 おっこ」です。

\         ばばーん         /

そしてこれがその名前の由来の「おっこの木」

そしてかわいい看板犬「フー太」くん

この愛らしい犬を写した動画もありますので、「おっこ」の個別ページをご覧ください。

とまぁ一見すると普通のご自宅ですが、ちゃんとしたお店なんですね。

このお店のメニューです。

基本的に「Aランチ」と「Bランチ」しかありません。今日はせっかくなのでAランチの天丼をいただくことにしました。

非常に家庭的な天丼でしかも揚げたてでした。たれも自家製らしく甘くておいしかったです。

そして食べ終わる頃にはデザートとコーヒーが出されます。

今日のデザートは、「わらび餅風」だそうな。

わらび餅風なんなのさ!とつっこむのも忘れるくらい冷たくておいしかったです。

 

しかし、このお店の最大の特徴は店主が非常に気さくな方で、本当にアットホームな雰囲気を味わうことができるんです。

しかもお客さんが片づけを手伝ったりしてて、お店の人なのかお客さんなのかわからないくらいにいい雰囲気です。

ここにくると新発田弁川東verが聞き放題!わかる人にしかわからない方言だらけでマニア必聴ですよ!

と料理の説明もそこそこにこのお店の雰囲気で熱くなってしまいましたが、本当にいいお店なのでぜひ一度足をお運びください。

 

<おしゃべり処 おっこ>

住所:新発田市上楠川512

営業時間:10:30~16:00
定休日:毎週月曜日、第1・3日曜日

 
大きな地図で見る

観光協会職員ブログ

詳しく見る

アスパラくんからメッセージが届いています。~その2~

こんにちは。アスパラくんです。

めぐるくんからもおいしい食べ方の紹介があったので、みんな食べてね。

今回は、『極太アスパラの1本焼き』を販売するので、その紹介だよ。

5月19日(土)に新潟市内にある東北電力ビックスワンでアルビレックス新潟の試合があるんだけど、そこで販売するんだ。
1本100円、300本限定だよ。

ぜひ、食べに来てね。

詳しい情報はHPをチェックだよ。

アルビレックスホームページ

ご当地ガイドブログ

詳しく見る

今日のお昼ご飯(5/16号)

さて今日もやりますよ!

今日のお昼ごはん!

それではスタート!

 

今日は五十公野公園(いじみのこうえんと読みます。)にある市の施設の中にある「春月」さんにお邪魔しました!

5月も中ごろですが、ちょうど力仕事をしていたため、熱いですね。最近の気温の変化がめちゃくちゃなため、朝ストーブをつけたりしていますよ。

さてさて、そんな話はおいといて、今日のメニューは、アスパラカレーです!

しかもただのカレーではありません。それではご覧いただきましょう!

なんとドリアです。しかしカレーなのです。ただのカレーではなくドライカレーです。

その名もアスパラD・Dセット 税込980円でサラダとパンとコーヒーがついてきます。

それではいただきます。D・Dを!

チーズがすごくとろけておいしいですね。ドライカレーでドリアというのが非常に新鮮です。

そしてあまり辛くないため、辛いのが苦手な方にもオススメですね。

2本まるまる入っているアスパラも香ばしくておいしいです。

まさにD・D!D・D最高!

おっとテンションが上がってしまいましたが今日訪れた場所はここです。

「旬彩こう房 春月」

住所:新潟県新発田市五十公野4475-3 サンワークしばた内

電話:0254-22-8888

 
大きな地図で見る

観光協会職員ブログ

詳しく見る

街歩きプラン 堀部安兵衛を偲ぶ旅 更新しました。

5月19日(土)に第2回堀部安兵衛を偲ぶ旅を開催いたします。

名物ガイドと共に新発田の堀部安兵衛縁の地を巡ってみませんか。

ぜひこの機会にお申込みください。

お申込みはこちら

お知らせ

詳しく見る

街歩きプラン第一弾 義理と人情、堀部安兵衛を偲ぶ旅

高田の馬場の決闘、忠臣蔵で有名な堀部安兵衛は新発田の生まれです。
そんな堀部安兵衛の故郷で”名物ガイド”と一緒に街歩きしてみませんか。
一度会ってしまったらやみつきになるそんなガイドさんがしばたには揃っています。

日程

新発田城集合「10:00」

赤穂四十七士の中でも、名声の高い堀部安兵衛は、新発田の生まれ。新発田藩士中山弥次右衛門の息子で、母方の祖母は藩祖溝口秀勝の娘という由緒正しい血筋でしたが、13歳のときに中山家が断絶。家名再興を志して江戸に出た安兵衛は、高田馬場の仇討ちによって名を挙げて、赤穂藩士堀部家の婿となり、討ち入りに加わって本懐を遂げました。
その堀部安兵衛の像が今も江戸の方向を見据えています。

 

徒歩で5分ほど移動します。

堀部安兵衛誕生の碑「10:30」

新発田城、安兵衛像を見た後は安兵衛生誕の碑です。
名物ガイドのお話をじっくりご堪能ください。

徒歩で15分ほど移動します。

竹町通り・いきいき館・石川小路「11:00」

このツアーも中盤に差し掛かります。ここでちょっと一息ついていただきます。この通りの途中にある「いきいき館」で休憩です。

なお、この通りには様々なお店があります。新発田に来たお土産を買って行ってはいかがでしょうか。

1.「菓匠庵 寿堂」

2.「長嶋酒店」

3.「江戸屋餅菓子店」

4.「翁屋」        などなど

(豆知識)この「石川小路」という地名ですが、その昔この通りには「石川治右衛門」という町役人が住んでいたそうで、そこから名付けられたそうです。ちなみに、新発田にはそういった人の名前にちなんだ地名があちこちにみられるそうです。

徒歩で5分ほど移動します。

長徳寺・義士堂「11:30」

こは堀部安兵衛の生家中山家の菩提寺です。敷地内にある「義士堂」には赤穂浪士四十七士の木像が収められています。ここでは、副住職によるお話を聞くことができます。

徒歩で10分ほど移動します。

萬福「12:15」このツアーの最後は、新発田にある中華料理屋「萬福」さんで昼食となります。5月に開催している「堀部安兵衛生誕地まつり」で提供している「安兵衛さんの呑んべぇ~クリーム炒め」を特別に出していただけることとなりました。

ぜひ、この機会にご賞味ください。

 

以上で終了となります。お疲れ様でした。

旅のお申込み

開催日
5月19日(土)10:00~
定員
5人以上15名以内(先着順)
申し込み
電話、メールにて受付いたします。TEL.0254-26-6789  E-MAIL:kanko@shibata-info.jp
昼食代
1,000円(直接お店にお支払ください。)

 

ブログ

詳しく見る

今日のお昼ご飯(5/8号)

いよいよ五月に入りました。GWも終わり、だんだんとあったかくなってきましたね。

 

さてさて、久しぶりに「今日のお昼ご飯」です。

 

今日は5月の「食のアスパラ横丁、味めぐり」イベントにあわせて「煉瓦屋」さんにいってきました!

お店の雰囲気が非常にいいところです。

そして頼んだ料理はこちら!!

 

アスパラみどりカレースパゲティ 880円です!

見事な緑色ですね~

それではいただきます!

 

スパゲティなのにアスパラみどりカレーといったこのギャップが非常におもしろくておいしいです。

カレーなのでほのかに辛みがあり、いいスパイスとなっています。

朝から夜まで営業していますので、ぜひ一度足をお運びください。

 

今日お邪魔した煉瓦屋情報

<コーヒーマリーナ煉瓦屋>

住所/新発田市中央町3-7-5

TEL/0254-24-1941

時間/9:30~22:00

定休日/無休

駐車場/なし


大きな地図で見る

観光協会職員ブログ

詳しく見る

少年少女剣士のパレードと安兵衛太鼓に助太刀!

赤穂から、大石内蔵助と陣たくんが助太刀に来てくれました。

お知らせ

詳しく見る

「堀部安兵衛生誕地まつり」と「食のアスパラ横丁、味めぐり」について

平成24年5月1日より

「堀部安兵衛生誕地まつり」と

「食のアスパラ横丁、味めぐり」が開催となります。

 

どちらも長期間行うイベントとなっておりますので、この機会にぜひ新発田にお越しください。

お知らせ

詳しく見る

堀部安兵衛生誕地まつり開催!

おはようございます!

 

5月1日より開催しています、堀部安兵衛生誕地まつり!!

今日はオープニングイベント「少年少女剣士のパレードと安兵衛太鼓」ということで

さっそくスタートです。

 

コースは長徳寺から新発田城を通ってまた長徳寺に戻るものとなっています。

しかも今日は素敵なゲストも現れるそうです。楽しみですね。

 

パレードが終わってもDVD上映会やオーディオドラマ公演会など夜まで盛りだくさんな内容となっています。

これから一月生誕地まつりは続きます。

ぜひ安兵衛の生誕地「新発田」にお越しくださいませ!

観光協会職員ブログ

詳しく見る

土日祝日の問合せ時間について

新発田市観光協会の事務所が、まちの駅の1階に移転したことに伴い問合せ時間を変更させていただきます。

平日           8:30~17:15

土日祝日 10:00~18:00

 

以上となります。

今後とも新発田市観光協会をよろしくお願いいたします。

お知らせ

詳しく見る

桜の開花情報!!

5月1日の桜の開花情報をお伝えします!!

◎城址公園の桜・・・・・・・・・・・終わり

(4/26撮影)

◎寺町しだれ桜・・・・・・・・・終わり

(4/25撮影)

◎諏訪神社の桜・・・・・・終わり

(4/20撮影)

◎五十公野公園の桜・・・・・・・終わり

(4/23撮影)

◎市島邸・・・・・・・・・・・終わり

桜・・・・・・終わり

梅・・・・・・終わり

椿・・・・・・見頃

(4/20撮影・桜・椿・梅)

◎加治川治水記念公園・・・・・・・・終わり

(4/23撮影)

◎加治川桜堤・・・・・・・・・・・・・終わり

(4/23撮影)

◎桜公園・・・・・・・・・・・・・・・・・見頃

◎大峰山・・・・・・・・・・・・・・・・・見頃

◎カルチャーセンター・・・・・・・・終わり

(4/23撮影)

◎宝光寺・・・・・・・・・・散り始め

(4/23撮影)

◎月岡カリオンパーク・・・・・・終わり

(4/20撮影)

◎紫雲寺れんぎょう・・・・・・・・散り始め

(4/18撮影)

お知らせ

詳しく見る