升々楽座 蔵Sweets 行ってきました!

金升酒造で開催されている蔵スイーツフェスタへ行ってきました!

500円の入場料を払うと試食セット(右の写真)と試飲チケットを渡されます。

残念ながら車で行ってしまった私は日本酒とフレンチスイーツのコラボを楽しめませんでしたが、仕込み水を使ったコーヒーとスイーツを堪能しました。

少しずついろいろなケーキを楽しめるので、目にも舌にもうれしいですね!!

ベリーがたくさん載ったかわいらしいケーキから、ちょっと大人なケーキまでたくさん楽しめました!

個人的にはガトーショコラに感動しました!!!非常に濃厚で芳醇、しっかりしているけれど、お口の中でとろける・・・思い出したらよだれが!また食べたいー

試食セットとはいえ、一つ一つが結構大きいので、周囲には食べきれないという方も多かったですが、お腹を空かせていった私はペロリでした!

他にも一口サイズのキッシュが用意され、自由につまむことができます。

お庭ではパティシエと杜氏のトークセッションが行われ、その傍らでお酒を使ったカクテルバーが!なんておしゃれなんでしょう!!

素敵なお庭と素敵なお酒と素敵なスイーツでとっても素晴らしい一時でした!

本日6月30日午後4時まで行っているので、ぜひ足を運んでみてください!!

観光協会職員ブログ

詳しく見る

アスパラくんからメッセージ「食のアスパラ横丁味めぐり6/30まで!!」

こんにちは。アスパラくんです。

「食のアスパラ横丁、味めぐり」がいよいよ6月30日で終わるんだ。
アスパラみどりカレーアスパラ大福アスパラカルボナーラアスパラ羊羹。。。
今年はいくつ食べてくれたかな。

パンフレットの応募用紙にシールが貼ってある方は、ぜひプレゼントに応募してください♪
「シールがあと1つ足りな~い」なんて場合は、今日か明日に参加店でアスパラ料理を食べてシールをもらってね。

これから夏物のアスパラガスがどんどん成長してくる時期に入ってきたから、お家でも食べてね。

参加店などの詳しい情報はHPをチェックだよ。

<http://www.syoku-jyunkan.jp/eat/index.html>
(食の循環によるまちづくりHP)

 

ご当地ガイドブログ

詳しく見る

今日のお昼ご飯(6/28号)

ようやく暑くなってきましたね。夏らしくなってまいりました。

こんな天気のいい日は窓を全開にしてバイパスを車で走るとすごい気持ちいいですよ。

 

ただ、車の中のものが飛んでしまうかもしれませんけどね・・・

 

雑談はおいといて皆様お愉しみの「今日のお昼ご飯」です!

今日は新発田市の御幸町にある中華料理屋「萬福」さんにお邪魔しました。

上の写真は五目やきそば(890円)です。

麺に焦げ目が入っているのが、食欲をそそりますねぇ。

それではいただきます。

 

ごちそうさまでした!

この他にも海鮮あんかけ焼きそばや五目あんかけご飯など、様々な料理があります。

しかも、この萬福さんですが、実は先月の「堀部安兵衛生誕地まつり」にも参加しており、期間限定の「安兵衛さんの呑んべえクリーム炒め」を出していたんですね。

実は、5月にうちの協会で企画した「堀部安兵衛を偲ぶ旅」のコースに組み込まさせていただいたんです。

その時にクリーム炒めを出していただき、食べたんですが酒かすが入っており、非常にまろやかで箸がとまりませんでした。

その料理がなんと今でも食べることができるんです!期間延長ですね。

ここに写真がないのが残念なんですが、ぜひ皆様も食べにいってください。

ちなみに夜限定です。(「堀部安兵衛を偲ぶ旅」の時は無理を言って昼に出してもらいました。感謝です!)

 

というわけで今日のお昼ご飯はここまで!

また次回ノシ

 

今日お邪魔したお店

<萬福>

営業時間/11:00~14:00(ラストオーダー)
17:30~21:00(ラストオーダー)
定休日/水曜日
駐車場/6台

 
大きな地図で見る

観光協会職員ブログ

詳しく見る

五十公野歴史探索の旅inしばたあやめまつり

新発田が誇る観光名所「五十公野公園あやめ園」と溝口秀勝公が築城と領内経営の構想を練った場所といわれる「五十公野御茶屋」、現存する知事公舎としては国内最古の「旧県知事公舎記念館」、普段は一般公開されておらず、堀部安兵衛等の資料が眠っている「ふるさと会館」をこれまた新発田が誇る「名物ガイド」と歩いて巡ります。

今年の新発田は「堀部安兵衛」ということで普段は見ることができない資料をこの機会にぜひご覧ください。

 

日程

しばたあやめまつり本部集合 「10:00」~あやめ園見学「10:30」

現在開催中の「しばたあやめまつり」、見頃のあやめ園は圧巻ですよ。

五十公野御茶屋 「11:00」

溝口秀勝公が新発田に来た際に、新発田城を建設するための構想を練った場所がここだそうです。

現在は、お茶会などのイベントが開催されています。

旧県知事公舎記念館 「11:20」

日本国内に現存する知事公舎としては、最古のものです。7月3日まで堀部安兵衛関連の特別展示を行っています。

名物ガイドの得意分野ですね。

ふるさと会館 「11:30」

現在は五十公野コミュニティセンターとして利用されている「ふるさと会館」ですが、実は資料館には堀部安兵衛にまつわる<お宝>が眠っているそうです。この機会だけですので、ぜひお申込み下さい。

宝龍 「12:30」

最後はお昼ご飯ということで「宝龍」さんです。ここは希望者のみです。

個人的に「キムチチャーハン」が好きですね。餃子もオススメです。

 

以上で終了となります。お疲れ様でした。

旅のお申込み

開催日
7月1日(日)10:00~
定員
とくになし
申し込み
電話、メールにて受付いたします。TEL.0254-26-6789  E-MAIL:kanko@shibata-info.jp
昼食代
1,000円(直接お店にお支払ください。)※希望者のみ

入館料

300円(旧県知事公舎記念館のみ、割引券あり)

 

お知らせ

詳しく見る

アスパラ君がつぶやいてくれました!(6/22)

こんにちは。アスパラくんです!
この前の台風は、新発田に来なくて良かったよね。僕は、風が強く吹くと立っているのが辛くて大変なんだ。だから台風が来なくて安心したよ^^
みんな、今開催中の「アスパラ横丁、味めぐり」でいっぱいアスパラガスを食べてくれたかな?6月30日で終了しちゃうから、気になるお店があったら、是非行ってみてね!!最近、このイベントでたっっっくさんのみんながアスパラガスを食べてくれるから本当にうれしんだよね♪素敵な景品があたるスタンプラリーにもどんどん応募してね!詳しくはアスパラ横丁、味めぐりのHPを見てね♪
あと、五十公野公園であやめまつりも開催中だから、是非行ってみてね!

【アスパラ横丁、味めぐりHP】
http://www.syoku-jyunkan.jp/eat/index.html

ご当地ガイドブログ

詳しく見る

今日のお昼ご飯(6/5号)

いよいよ夏が近づいてまいりました。

しかし!その前に梅雨の時期でございます。

梅雨といえば、雨!そしてあやめ!ということで「しばたあやめまつり」が6/16から開催されます。

ただいま絶賛準備中!皆様ぜひお越しください。

 

と前段は置いといて、皆様お待ちかねの「今日のお昼ご飯」です。

なお、このお昼ご飯のバックナンバーは、協会職員ブログまたはそれぞれのお店の詳細ページに載せたいと思いますので以前のをご覧になりたい方は、そちらをご覧ください。

 

今日は新発田市の新栄町という新々バイパスのそばにあるイタリア料理店「ラ・ジェンマ」にいってまいりました。

この「ラ・ジェンマ」さんなんですが、食材を地の物にこだわった料理で楽しませてくれます。

しかしなんといっても店主が非常に素晴らしい人で私も非常にお世話になっています。

今日のパスタはこれです!

しかし撮影がへたくそですね・・・

個人的に肉が好きなもので肉料理ということで注文しました。

非常に柔らかく煮込んでおり、フォークで差せないほどでした。

口にいれると噛まずに溶けるとはこのことかと思うほど柔らかく、トマトと一緒に食べるとさっぱりした味わいでもうフォークが止まりませんでした。

 

デザートは地元の越後姫のシャーベットでドリンクは100%グレープジュース!

グレープフルーツはほのかな甘みと苦みでデザートのシャーベットと良く合います。

 

非常に満足なお昼ご飯でした。

ごちそうさまでした。

 

お店紹介

<ラ・ジェンマ>

住所/新発田市新栄町3-3-28

営業時間/11:30~14:00  17:30~21:30
定休日/月曜日・第二火曜日
駐車場/6台

電話/0254(27)8080
大きな地図で見る

観光協会職員ブログ

詳しく見る

「しばたあやめまつり」同時開催フォーク&ポップスコンサートの開催日の訂正について

いつも当協会の事業にご理解をいただき、ありがとうございます。

「しばたあやめまつり」ポスター及び6/1号の新発田市広報をすでに配布させていただいておりますが、

同時開催の「フォーク&ポップスコンサート」の開催日について、6月24日と掲載しましたが、

正しくは、「6月23日(土)」でございます。

ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

新発田市観光協会

 

お知らせ

詳しく見る