新発田の贈り物で紹介されました

今月の『月刊にいがた』“もらいたい、あげたいメイド・イン新潟”特集!!赤い表紙に目を惹かれて中をのぞいてみると・・・

新発田は清水園近くの新柳本店さんの『笹だんごロール』、菊水酒造さんの『Bio菊水』が紹介されていました!どちらもひねりが効いていてインパクトがありますね!

新潟県人にはなじみ深い笹だんごですが、これをロールケーキにすることで県内の方には笹だんごの新しい味、県外の方にはロールケーキの新しい味が楽しめます!!新柳さんでは他に、アスパラをタルトにするなどユニークな商品がある一方、昔からの定番『清水園まんじゅう』もありバラエティ豊かですね。

また、Bio菊水は野菜ジュースを使ったお酒なので、日本酒はちょっと…という方や健康に気を使っている方にもおすすめできるのではないでしょうか!?見た目はかわいいピンク色なので女性への贈り物としてもいいですね。

いままで、定番の笹だんごや清酒をよく買っていましたが、こういった一味ちがう贈り物も普段と違っていいですね!

観光協会職員ブログ

詳しく見る

迫力のある帰り台輪を見るなら!!!

いよいよ城下町新発田まつりが迫ってまいりました。

事務局では皆さまに楽しんでいただけるよう、現在準備を進めているところです。

さて、新発田まつりの目玉の一つといえば・・・

そう!やっぱり帰り台輪でしょう!!!

この帰り台輪の一斉あおりを見るのなら、地域交流センターでの桟敷席がおススメです!!

この桟敷席は一席¥1,000で7月16日正午より地域交流センターあおり館(駐車場近くの入り口)にて販売開始いたします。

しかも、豪華賞品があたる抽選券付きですのでお得です!!

ご購入は直接窓口まで。遠方の方は郵送でもOKです。(郵送費はお客様負担となります)

購入に関するお問い合わせは↓

地域交流センター

TEL:0254-22-1254

城下町新発田まつり開催実行委員会事務局

TEL:0254-26-6789

お知らせ

詳しく見る

NHK BSプレミアム「薄桜記」放送中!!中山安兵衛登場!全国の堀部安兵衛ファン必見!!

7月13日よりNHKBSプレミアムで『薄桜記』が放送されています!

・・・なぜこのブログで紹介しているのかって??

なぜなら、この薄桜記に新発田出身の堀部安兵衛が出ているのです。

主人公は山本 耕次さん演じる「丹下 典膳」、

そして準主人公といえるのが高橋 和也さん演じる「中山 安兵衛 (堀部 安兵衛)」!!!!

これは必見!!特に、第4回8月3日放送は、ご存知「高田馬場」の決闘で大活躍!

放送は、、、

毎週金曜日 午後8時~8時43分 (全11回)

再放送、毎週日曜日 午後6時45分~です。

お見逃しなく!!!!

薄桜記(公式サイト)

観光協会職員ブログ

詳しく見る

300年前のそば!?

金塚駅近くの山岳手打ちそば「一寿」さんへ行ってまいりました。

こちらではこの度、堀部安兵衛が食べていたであろう元禄時代のそばを復元したということで

興味深々で出かけてきました。その名も『堀部安兵衛討ち入りそば』!!

何か覚悟を決めるときにぴったりなネーミングですね。

国道7号線金塚駅近くのセブンイレブンの角を曲がると右手にお店が見えてきます。

店内は山側に大きな窓があり、山肌に生える夏草が非常にきれいでした。

さて、目的の安兵衛ソバはといいますと・・・

↓こちら!!

元禄時代は、醤油というのは非常に高価なものだったそうで、味噌だれで食されていたそうです。

味噌だれと聞いており、どろっとしたものを想像していたのですが、

出汁のようにさらっとしており、ほのかに味噌の風味がする程度でした。

焼き味噌やミカンの皮、岩のりなど7種類の薬味で風味豊かに楽しみました。

現代のそばつゆもセットになっており、300年前の味と現代の味を比較しながら楽しめます!

私のように好奇心で食べるのもよし、プロポーズ前、試合前など気合を入れるときにもよし、普通に食べるのもよし!ぜひお試しください!!

【お店情報】

山岳手打ちそば 一寿

http://shibata-info.jp/archives/eat/%e4%b8%80%e5%af%bf%ef%bc%88%e3%81%9d%e3%81%b0%ef%bc%89

ホームページ

http://www.ichijyu.com/

観光協会職員ブログ

詳しく見る

メッセージ花火を打ち上げませんか?

8月12日(日)に藤塚浜で行われる海上花火であなただけのメッセージ付きの花火を打ち上げてみませんか?

詳細・お申込みはこちら→H24メッセージ花火申込書(pdf)

お申し込みは7月20日(金)まで!!

※お申し込みが殺到した場合は7月20日前に締め切ることがあります。

お知らせ

詳しく見る

今日のお昼ご飯(7/6号)

今日は7月9日ですが、7月6日に食べたお昼ご飯を紹介します!

(タイムラグがあり申し訳ございません。)

 

今日は(今日じゃないけど)新発田市の大手町にある「辰彌」に行ってきました。

ここは昔からやっていたそうで、ラーメンが絶品とのこと。

しかし、今日はラーメンではなくこれを紹介します!

さて、なんでしょう?

なんとスープカレーなんですね!

 

新発田でスープカレーは非常にめずらしいんじゃないでしょうか。

もともとは居酒屋なんですが、最近帰ってこられた息子さんがスープカレーを作っているんですね。

見てくださいこの野菜!

ほぼ野菜!しかも隠れていますが人参が小さいですけどまるごと入っているんですね。

ちなみに頼んだカレーはこちら

「畑の中の子羊たち」1100円です。

辛さも選べて辛い人が得意な人も苦手な人も楽しむことができます。

しかしながら今日私が食べたのは金・土限定ですので、食べたい方はぜひ金曜か土曜にお越しください。

 

ボリュームも結構ありますので、お腹いっぱい食べたい人はぜひともオススメ!野菜でおなかが膨れますよ。

 

さて、今日お邪魔した「辰彌」さんですが、基本は夜営業ですが、お昼もやってますのでお昼にもお越しください。

それではごちそうさまでした!

 

後日、個別ページもアップいたしますのでそちらもご覧ください。

 

<辰彌>

〒957-0052

新潟県新発田市大手町1丁目14番16号

℡0254-24-1825

 
大きな地図で見る

観光協会職員ブログ

詳しく見る

「石泉荘」のご利用について

新発田市の諏訪町にある「石泉荘」のご利用方法が変わりました。

公開日

3月15日~12月14日
公開時間 9:00~17:00

休館日

12月15日~3月14日

※ご予約は、前日のお昼12:00までにご連絡ください。
※昼食は特別弁当をご用意いたします。

 

また、先日新発田商工会議所だよりの石泉荘の情報にあやまりがありましたので、変更箇所を掲載します。

7月号お詫び及び訂正.pdf

 

 

 

お知らせ

詳しく見る

あやめ園の開花情報について

7月3日 あやめ園開花状況

見頃

 

 

 

7月1日 あやめ園開花状況

8分咲き 見頃

 

 

6月30日 あやめ園開花状況

8分咲き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月28日 あやめ園開花状況

7分咲き

 

 

6月26日 あやめ園開花状況

6割咲き

 

 

6月25日 あやめ園開花状況

5割咲き

 

6月23日 あやめ園開花状況

4割咲き

 

 

6月22日 あやめ園開花状況

3割咲き

 

 

 

6月20日 あやめ園開花状況

今日のあやめ園の状況です。台風は直撃しませんでした。

 

 

6月18日 あやめ園開花状況(ライトアップ)

本日はライトアップの画像となっております。

 

 

6月17日 あやめ園開花状況及びイベント会場

今日は新発田よさこい物語です。

 

 

6月16日 あやめ園開花状況

あいにくの雨ですが、これで開花状況も進むのではないでしょうか。

 

6月14日 あやめ園開花状況

 

6月13日 あやめ園開花状況

ぽつぽつと黄色の花以外も咲いています。

 

 

 

6月6日 五十公野公園あやめ園の開花状況です。

現在黄色い花だけ咲いている状況です。

これはあやめです。

お知らせ

詳しく見る