おまつり風景① アーケードと金魚台輪

アーケードに金魚台輪がいっぱいです!

これは、市内の幼稚園・保育園にご協力頂き、思い思いに色を塗ってもらいました。

一つ一つ違っていてとても個性的です!

風に揺られてゆらゆらする姿がとってもかわいらしいですね。

 

 

こちらは大人の工作です。

こちらも個性的!というか、手が込みすぎって思わず突っ込みをいれてしまうほどすごいのがあります(笑)

個人的にはメタリック金魚台輪(一番左)がお気に入りです。迷彩柄も素晴らしいですよ。

まちの駅で展示中ですので見に来てください!

 

今日は18時から新発田よさこいと和太鼓の響宴が地域交流センター桟敷席前で行われます。ぜひ来てください!!

私もこれから準備に行ってきます!

観光協会職員ブログ

詳しく見る

新発田まつりパレードにあの人が・・・!!

城下町新発田まつりが目前に迫ってまいりました!!

8月26日の新発田よさこいと和太鼓の響宴を皮切りに、民踊流し、まつりパレード、最後は帰り台輪と怒涛の4日間が始まります。

新発田が一番盛り上がるときですが、さらに!!なんと現在NHKBSプレミアムで放送中の「薄桜記」より、堀部安兵衛役の高橋和也氏が8月28日のまつりパレードに登場します!!!!!

これは必見!!!!

 

城下町新発田まつり詳細はここをクリック

観光協会職員ブログ

詳しく見る

城下町新発田まつりが始まります!!

城下町新発田まつりの情報を更新いたしました。

詳細はこちら

 

城下町新発田まつりが近づいてまいりました!!

事務局では今日も準備に大わらわです。

これから商店街アーケードに金魚台輪の飾りをつけたり、桟敷席の設営などを行ってまいります。

今年もたくさんの人に来ていただけるよう、頑張っています!!

 

お知らせ

詳しく見る

【城下町新発田まつり交通規制図】

新発田まつり期間中に各所で交通規制がかかります。

新発田駅や商店街周辺に車で御用のある方はこちらの、 をご確認いただき、規制に該当する場合は迂回していただきますようお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

臨時交通規制図表(pdf)

臨時交通規制図裏(pdf)

お知らせ

詳しく見る

海上花火と海ガール

8月12日(日)に開催された「城下町新発田まつり海上花火」無事終了いたしました。

天気予報では妖しい雲行きでしたが、なんとか晴れまして昨年度よりもお客様に来ていただいたのかなと思っています。

その綺麗な花火写真をアップしようと思いましたが!

残念ながらうまく撮れませんでした・・・ごめんなさい

しかし!!海の華は花火だけではありません!藤塚浜にもいっぱい来ていました海の花!

今日はそんな海の花をご紹介します。

まずは、一組目

新発田からお越しのカップルです。

もう一人いらしたんですが、残念ながら写ってもらえませんでした・・・

 

次の組は

山形から来られた海ガールたちです。

これから泳ぎに行くところをつかまえました。

 

こんな感じで海ガールに海ボーイがたくさんいらっしゃっていました。

全体的には家族連れなんかが多かったですね。

こんな感じでもうテントを張るところもないくらいに来ていました。

夜の海上花火の方も用意した臨時駐車場が満杯になるほどのお客様で大盛況でした。

さて、天気の方は今週からくずれぎみですが、非常に遠浅でお子様でも安心な藤塚浜海水浴場。

ぜひともこの夏の思い出作りに遊びにきてはいかが?

観光協会職員ブログ

詳しく見る

新発田市の花市がNHKにて紹介されます。

~新発田夏の風物詩~

旧三之町、四之町、寺町で行われる市です。

歴史は古く、かつては、この花市でお盆を迎えるための準備を行い、生花やぼんぼりなどを求めて大勢の人で賑わいます。

お盆の飾りものや花を購入する花市は、新発田の夏の伝統行事となっています。

是非この機会に家族でその良さを再発見してみてはいかがでしょうか?

 

本日、NHK 夜のニュースで紹介されますので是非ご覧ください(18:45分頃)(チャンネルはNHK)

お知らせ

詳しく見る

お盆といえば・・・

店先でこれを目にするようになりました。これをみるとお盆だなーと実感しますね。

県外(市外も?)の方、これ何するものかわかりますか??

これは「ぼんぼり」なんです。新発田ではお盆になるとお墓のそばにこのぼんぼりを建てて、火を灯すのです。

こうやってぼんぼりを建てるのは阿賀北地区(の一部?)の特徴らしいです。知りませんでした。

全国的にお盆はぼんぼりをもってお墓参りに行くものと思っていました。

薄暗い中、ぼんぼりに灯された明りで墓地が幻想的になるんですよね!

このぼんぼり、よく見てみるとアサガオをデザインしているような・・・。まさに夏!

いままで当たり前のように思っていましたが、この店先に置かれるぼんぼりは新発田の夏の風物詩でしょうか。

観光協会職員ブログ

詳しく見る

城下町新発田まつり帰り台輪 桟敷席券 ご購入はお早めに!

毎日暑いですねーー

現在、全職員あげて新発田まつりの準備に大わらわです!

さて、まつりの目玉である帰り台輪の一斉あおりを見るなら桟敷席がおススメですが、

全席予約席で席数に限りがありますので、お早目にご購入下さい!

この桟敷席は抽選券付きですので豪華景品があたるかも!??

お知らせ

詳しく見る

8月4日 湯の平登山道安全祈願祭を行います

8月4日(土)午前7時より湯の平登山道安全祈願祭を行います。会場は加治川治水ダム駐車場です。

安全祈願祭への参加は自由です。祈願祭終了後、登山道が開きますので希望者は自由に登山を楽しめます。

【登山道の開通期間】

8月4日(土)~10月31日(水)

登山道に関するお問い合わせ

新発田市観光振興課 観光施設係

電話:0254-22-3101(新発田市役所代表)

お知らせ » ご当地ガイドブログ

詳しく見る

親子deしばた再発見!?半日で楽しめる体験プラン~親子の絆をもとめて~

忙しくてなかなか家族サービスができないとお嘆きのお父さん!!

夏休みになっても「うちはどこにもつれていってもらえない!!」「夏休みの自由研究や絵日記に描くことがない!」などなど、お子様にねだられているお母さん!!

そんなお父さん、お母さんにお子様に半日で色々経験、体験そしてなにより親子の絆を深めるプランをご用意しました!(^O^)

体験その①

見たい!知りたい!野菜ってどうやって収穫されるの?

米倉ふれあい農園では、農薬を使わず化学肥料に頼らない新鮮な野菜を育てています。そんな夏野菜を農園スタッフのもと体験を交えて行ってみませんか。

体験その②

シルシ○ミシ○の工場見学!

今大人気の工場見学。今回は「もちもちもっちもち」で有名な佐藤食品様へお邪魔します。特別に切り餅製造現場を見せてもらえることになりました。この機会にぜひ見学してみては?

 

~プラン内容~

開催日:8月20日(月)

行程: 9:00 カルチャーセンター集合

9:30 米倉ふれあい農園「野菜収穫体験」

11:00 佐藤食品工業「工場見学」

12:10 「五十公野バーベキュー王国」

13:30 カルチャーセンター到着・解散

所要時間:4時間30分

定員:20名(大人1人、子供1人または2人でお申込みください。)

食事代:1組2,500円

集合・解散:カルチャーセンター

 

~お申込み・お問い合わせ~

新発田市観光協会

営業時間:8:30~17:15 土日は10:00~18:00

℡:0254-26-6789

Fax:0254-26-5031

Mail:kanko@shibata-info.jp

~集合場所~

大きな地図で見る

ブログ

詳しく見る