写真の町・シバタ 開催します。

写真によって新発田の一昔前の景色がよみがえります。

期間:2012年9月29日(土)~10月28日(日)

場所:新発田市各所

詳しくはこちらをクリック→写真の町・シバタ フライヤー

お知らせ

詳しく見る

アスパラくんがゆるキャラグランプリにエントリーしたようです。

こんにちは。9月なのにまだ暑い日が続いてるね。僕も出張が多くて、暑い中のお仕事でヘトヘトになりそうだけど、みんなからいっっっぱい元気をもらって頑張ってるんだ!
今日は一つお願いがあるんだ!先日僕は「ゆるキャラグランプリ2012」にエントリーしたから、みんなの自宅のパソコンやスマートホンからぜひ僕に投票して欲しいんだ!投票期間は、9月15日(土)午前10時から11月16日(金)までだよ。詳しくは下のURLを見てね!詳細が決まったらまたお知らせするからよろしくね!
http://www.yurugp.jp/entry_top.php

ご当地ガイドブログ

詳しく見る

アスパラみどりカレーが取材を受けたようです。

昨日、国際ご当地グルメグランプリin南魚沼牧之通りに参加する新しいアスパラみどりカレーが取材を受けました。

9月28日金曜日放送の「金曜パラダイス」午後3時50分放送です。ぜひ見てください。

今回はその取材を受けた様子をアップしたいと思います。

 

まずは、下ごしらえ

ちなみに今回料理をしているのは、「TAICOや」の斉藤さんです。

たまねぎを痛めている所ですね。

こんな感じで和気藹々とやっています。

 

そして今回はこの隠し味!

これはアスパラピューレではなく、辛南蛮やにんにく等を混ぜたものです。

少しなめてみたんですが、すごく辛い!辛いのが苦手な私にとっては厳しいものです。

でもこういうものが隠し味になるんですね。

 

そして、アスパラのピューレを入れて煮込むとこんな色になります。

見事な緑色です。

味は和風で、日本人向けな感じがしました。

そして、ここでBSNのキャスターの方が登場!

アスパラカレー隊の隊長にインタビューをしているところです。

さらにアスパラみどりカレーは二本立て!

最終的な盛り付けはこんな感じになります。

左側にカレーは先ほど作ったカレーで、右はキーマカレー風になっています。

ダブルのカレーで二つの味が楽しめるようになっています。

残念ながら私は味見ができませんでしたが、これは本番までのお楽しみということで・・・

 

あまり細かいところまで描写はできませんでしたが、詳細は9月28日金曜日午後3時50分からの

BSN「金曜パラダイス」にて!

どうぞご覧ください。

 

観光協会職員ブログ

詳しく見る

押し花とは奥が深い・・・

昨日こんなツイートしたんですが、

 

 

期間限定で旧県知事公舎記念館で押し花の展示会をやっているんですね。

他にもこんな作品が・・・

 

 

そもそも誰が押し花という文化を考えだしたんでしょうか?不思議ですね。

そしてそんな私も芸術作品に挑戦いたしました!

 

どうでしょう?うまくできたでしょ?

このつくしがすごくおしゃれでいい雰囲気ですよね。ちょっと芸術家をきどって右上には葉と茎だけのものをあしらっています。

この題名にこめられた意味とは・・・

 

それは皆様で考えてみてください。

 

すごく細かい作業で不器用な自分はなかなか時間がかかってしまいました。

だけどもやりはじめるととまらない!

だいぶ試行錯誤して作りました。今ではなかなかやることのできない押し花体験ですので、ぜひともこの機会にどうぞ。

 

他にも展示されている作品はどれも素晴らしいものばかりで、洋館の雰囲気とマッチして素晴らしい展示会です。

期間はまだありますので、お立ち寄りくださいな。

ちなみに私の作品を生でみたい方は、まちの駅へどうぞ。

以上体験リポートでした!

 

観光協会職員ブログ

詳しく見る

旧県知事公舎記念館にて押花の作品展・体験会を開催

自然の花の美しさを活かしたアート作品の数々を、旧県知事公舎内の随所に約60点展示いたします。

【会 場】

旧県知事公舎記念館

開館時間:9:00~16:30

入館料:一般300円、小・中・高生150円

 

【押花作品展】

期 間:9月11日(火)~9月23日(日)

 

【体験会】

期 日:9月15日(土)、16日(日)

時 間:希望者の方へ随時

参加料:300円

講 師:さとう敏子

 

こちらもご覧ください→新発田市ホームページ

※お問合せ

新発田市観光振興課

観光施設係

TEL:0254-22-3101

 

お知らせ

詳しく見る

市島邸がテレビ及びインターネット番組で紹介されます!

本日午後11時から「BSフジ」の「ラグジー・ドライブ」という番組で新発田市の市島邸が紹介されます。

再放送と再々放送もありますので、ぜひご覧ください!

再放送:平成24年9月12日(水) 午後11時~午後11時55分

再々放送:平成24年10月17日(水) 午後11時~午後11時55分

番組HP http://www.bsfuji.tv/top/pub/luxy_drive.html

 

また、インターネット放送番組「遊すぱ!」でも市島邸が紹介ます。

ニコニコ生放送(ニコニコ動画)にて9月22日・10月13日(土)午後11時~午前12時の日程で放映されます。

遊すぱ!:http://live.nicovideo.jp/watch/lv105571826?ref=ser&zroute=search&keyword=%25E9%2581%258A%25E3%2581%2599%25E3%2581%25B1

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/video_top

ニコニコ生放送:http://live.nicovideo.jp/

※ニコニコ動画を視聴する際は、アカウント登録が必要となります。

お知らせ

詳しく見る

9月2日 羽越線開通100周年

2012年9月2日(日)は羽越本線開通100周年です!!

これを記念して、新発田駅周辺で様々なイベントが行われます。

○快速「SL・DL羽越線本線開業100周年号」運転

新津駅~新発田駅間を二往復します。

時 間:一往復目 ≪往路≫新津発8:41~新発田着9:43【小学生による安兵衛太鼓でお出迎え】

≪復路≫新発田発9:53~新津着10:48

二往復目 ≪往路≫新津発13:28~新発田着14:21

≪復路≫新発田発14:47~新津着15:51【月岡いで「湯太鼓」でお見送り、月岡温泉芸妓乗車PR、大正琴の演奏会】

○東公園でのイベント

・特製弁当販売11:30~売切れ次第終了 限定100個 価格1,000円

・JR駅長制服、堀部安兵衛の法被を着て記念写真撮影会【その場でプリントしてプレゼント!!】

・鉄道模型Nゲージ走行会開催!!

・NREによる鉄道用品販売!!

 

ほかにもゆるキャラが登場!など盛りだくさんです。

まちの駅では写真パネル展を行っています(9月30日まで)。

散策してみてください★

こちらもご覧ください→20120816uetsusensutanpu

お知らせ

詳しく見る