武庸会結成百周年記念式典について

2月3日(日)に新発田市の市民団体である武庸会(堀部安兵衛を顕彰する団体)の百周年記念式典が開かれます。

詳細はこちら

お知らせ

詳しく見る

蕗谷虹児記念館にてひな祭りコンサートを開催します

モダンな雰囲気漂う蕗谷虹児記念館で、クラシック音楽を中心としたピアノ演奏とソプラノ独唱のコンサートが開催されます。

冬の気配も和らぐ3月にふだん着で楽しめるコンサートで春を感じてみませんか。

 

日 時:平成25年3月3日(日)開場:17時30分 開演:18時~19時

会 場:蕗谷虹児記念館 (新発田市中央町4-11-7)

入館料:無料

定 員:100名

主 催:ひな祭りコンサート実行委員会 TEL:0254-21-2090

ひな祭りコンサートチラシ表

ひな祭りコンサートチラシ裏

 

こちらでも紹介されています→新発田市ホームページ

お知らせ » ご当地ガイドブログ

詳しく見る

NHKきらっと新潟で新発田が放送されます!!

新発田城より、スペシャル版で生放送されます!

冬の新発田城、ライトアップされていて、とてもきれいです!!

ご覧ください☆

 

NHK総合テレビ

「笑って描いて10周年!イラスト紀行スペシャル」
1月25日(金) 午後 7:32~ 8:45
1月26日(土) 午前 10:05~ 11:18<再放送>

番組ホームページは→こちら

未分類

詳しく見る

堀部安兵衛武庸×バレンタイン

安兵衛バレンタインスイーツ

堀部安兵衛武庸とバレンタイン企画!!

一見何の関連もなく見えますが、「義によって縁結び助太刀いたし候」をキーワードにバレンタインと安兵衛がコラボしました!!!

新発田市内外の店舗が参加し、安兵衛に掛けて義理チョコ、本命チョコを販売します。

縁結びスイーツ勢揃い!!

堀部安兵衛ゆかりの地、新発田と高田馬場のパティシエ達が、腕を競ってバレンタインの新商品を開発しました。

 

 

 

 

 

 

堀部安兵衛バレンタインMAP

より大きな地図で 安兵衛☓バレンタイン を表示
新発田商工会議所さんにも紹介していただきました☆

大変見やすくまとめてあるのでぜひこちらもご覧ください→こちらをクリック

詳細はコチラをクリック(1)

コチラをクリック(2)

これで義理チョコ、本命チョコ選びに迷いはなし!!

 

ブログ

詳しく見る

堀部安兵衛武庸×バレンタインがテレビで紹介されます!!

堀部安兵衛武庸(たけつね)とバレンタインの異色コラボがテレビで紹介されます!

放送していただく番組は(番組名をクリックするとホームページに飛びます)

1月31日(木) BSN Nスタ新潟 18:15~19:00

1月31日(木) TeNY 新潟一番 県内ニュース 18:15~

2月 5日(火) NST スーパーニュース 17:54~19:00

2月 5日(火) TeNY 新潟一番 16:00~

です。※ニュースの状況により予定が変更・中止となる場合があります。

 

他にも、雑誌「月刊にいがた」2月号にも大きく取り上げていただきました!!

ありがとうございます!

月刊にいがたにはほかにも月岡温泉どんどまつり、赤谷どんつきまつり辰彌も掲載されており、イベント情報盛りだくさんです!

今年の冬の予定を立ててみてはいかがでしょうか。

 

バレンタインスイーツとしていますが、恋の告白以外にも日頃お世話になっている方に“ありがとう”の気持ちを告白するツールとしてもぴったりではないでしょうか。この機会に利用してみてください★

 

さらに!!この盛り上がりに合わせて、安兵衛スイーツを特別販売いたします。

詳しくはこちらへ!

お知らせ

詳しく見る

堀部安兵衛・武庸スイーツを特別販売します!

テレビや雑誌などに取り上げられ、注目度が高まってきた縁結びスイーツを一堂に集め販売します!

 

売り切れ御免!早い者勝ちですのでどうぞ足をお運びください。

【武庸会百周年記念式典会場】

日時:2月3日(日)午後1:00~午後5:00

場所:生涯学習センター 講堂前通路(ホワイエ)

新発田市中央町5丁目8−47

 

街角こんぱす事務所

日時:2月11日(月・祝)午前10:00~午後3:00

場所:街角こんぱす事務所1F こんぱすショップ

新発田市大栄町7-1-9

 

※いずれも数に限りがありますので、お早目にお越しください。

お知らせ » ブログ

詳しく見る

赤谷どんつき祭り見学ツアー募集中!

赤谷どんつき祭り見学ツアーを募集しています。

土鈴の絵付け体験もできます。

また、郷土料理である「やろもち」も召し上がれます!

 

詳細はこちら

お知らせ

詳しく見る

厄落とし!?赤谷どんつき祭りと土鈴絵付けプラン

新発田市にある豪雪地帯『赤谷地区』

約700年前から伝統的に行われているお祭り『赤谷どんつき祭り』

厄年の男達が厄払いを祈願し、裸にふんどしと白足袋のみでもみ合います

新発田市の郷土玩具である『金魚台輪』

その金魚台輪の土鈴を作成している『工房 寿々蔵(すずくら)』

土鈴とは縄文時代より神々を招く楽器として、魔除けや厄除けとして利用されてきました

そんな金魚台輪土鈴を自分の手で着色し、願いを込めてみませんか

 

男達の熱き魂が願いを叶えてくれるかもしれません・・・

どんつき祭チラシpdf

 

日程

新発田市カルチャーセンター及び新発田駅 集合「14:25~14:30」

お車の方はカルチャーセンターへ電車で来られた方は新発田駅でお待ちください

まちの駅 「14:40」

土鈴絵付け体験をここで行います。金魚台輪土鈴の後ろのヒレに願い事を書き、目は片目だけいれてください。

もう一つの目は願い事が叶ってから、入れてください。

赤谷地区公民館 「17:00」

絵付けをした土鈴をもって赤谷地区へ行きます。

公民館では、地元の方による郷土料理「やろもち」を召し上がっていただきます。

また、時間があればさいのかみを見学します。

赤谷地区公民館 どんつき祭りと赤谷歴史講和 「17:40」

夕食を召し上がっていただいた後に地元の方による歴史講和をしていただきます。

赤谷どんつき祭り 見学 「19:00」

いよいよメインイベント「赤谷どんつき祭り」の見学です。

ここで絵付けした土鈴をお祓いしてもらいます。熱き男達の魂で願いが叶うかも・・・

新発田市カルチャーセンター及び新発田駅 「20:50~20:55」

見学が終わりましたら、土鈴はお返しします。

願いが叶ったらもう片方の目をいれてください。

 

以上で終了となります。お疲れ様でした。

旅のお申込み!!

○開催日 2月16日(土)

○定 員 40名

○申 込 新潟交通観光バス くれよん新発田 TEL0254-21-1116

午前10時から午後4時の間にお電話でお申込みください

○料 金 お一人様 3,000円

○主 催 新潟交通観光バス くれよん新発田(観光庁長官登録旅行業第289号)

ブログ

詳しく見る

第九回城下町しばた全国雑煮合戦!

いよいよやってまいりました!!さむーーいこの季節、あったかい雑煮を食べて盛り上がりましょう!!!

今年はカルチャーセンターで行います。皆様お間違えのないように!

公式サイトはこちら

 

お知らせ

詳しく見る

今日のお昼ごはん!(新年一発目)

新年あけましておめでとうございます!!!

今年も良い年になるようがんばっていきたいと思います。

さて、久しぶりの今日のお昼ご飯ですが、今日は新発田駅すぐそばにある「本田屋食堂」にお邪魔しました。

プライベートでもよく家族と行くんですが、今日は久しぶりにお昼にお邪魔しましたよ!

最近どうも体調を崩し気味でして、今日はがっつり体力をつけようとこんな肉々しいものを注文しました。

そして・・・

 

 

最後に全体図

ここに来ると結局これを選んでしまう品第一位です。私の中で。

迷うとヒレカツ定食かヒレカツ丼かといったところですね。だいたい。

ご飯も通常の茶碗ではなく、一回り大きい茶碗で食べごたえがあります。

ご飯に乗せてみるとさらにおいしそうに見えますよね。白いご飯とお肉のコラボレーションは若い人間にとって、最高の組み合わせですね。

カツの中にもロースなど様々な種類がありますが、脂身のないヒレカツが最高ですね。

牛ならタンですし、鶏ならナンコツが好きという肉好きでもヘルシー!

おっと話がそれましたが、ここのヒレカツ定食はご飯だけではなく、野菜も大盛りでこの肉の料でも食べあきません。

味噌汁もしじみ汁でおなかにやさしい。ちょうどお昼時だったのですが、どんどん人が入ってきていました。

しかし、料理が出てくるのが早く回転がいいのがまたいいですね。お昼の時間が短い社会人でもすぐ食べられますよ!

 

この他にも、ここは餃子が絶品なんです!!

だがしかし、今日は食べていませんので次回のお昼ご飯でレポートしたいと思います。

 

というわけで今日はここまで!

また次回~(^O^)ノシ

 

観光協会職員ブログ

詳しく見る

新年明けましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます。

御用はじめということで、まちの駅と新発田駅観光案内所の観光案内業務もスタートいたしました。

残念ながら今日は、あいにくの天気なので皆様あまり外に出たくないんじゃないでしょうか。

私もちょうど今外に出てきましたが、猛吹雪で手がかじかんでしまうほどの寒さでした。

さてさて、この年末年始皆様いかがお過ごしでしたか?

旅行に行かれた方も、家で過ごされた方もいらしたんではないでしょうか。

ちなみに私は、ずっと家にひきこもってました!!

 

いよいよ雑煮合戦の時期が近づいてまいりましたよ!

平成25年1月13日(日)

今回は場所を新発田市カルチャーセンターに移して開催です。

昨年は大盛況でしたが、今年はさらに収容人数も上がって大々盛況の予感がします!

平成25年1月13日(日)

さぁ今年の征夷大将軍はどちらになるのかこうご期待です。

平成25年1月13日(日)

サブリミナルのように日程を入れ込みましたので皆様もう覚えていただいたんではないしょうか。

1月13日(日)こうご期待!!

公式サイト

観光協会職員ブログ

詳しく見る