~あの縣宗知、田中泰阿弥もいいね~越後のパワーガーデン石泉荘・清水園

新発田のパワーガーデン「清水園」と「石泉荘」 新発田市のボランティアガイドと一緒に巡ります。

また、このプランだけのお得な入場券も購入できます。

 

日程

新発田駅観光案内所集合 12:30

 

清水園・足軽長屋 12:45

清水園は、溝口家の下屋敷として造られ、清水谷御殿とも呼ばれていたそうです。広い庭園は、広さが15,200平方メートル、幕府の庭方の県宗智を招き造 られ、近江八景をとり入れた純京都風で、中央に草書体の「水」の字をかたどった大泉池のある回遊式庭園です。池の水に、季節ごとの樹木の色がはえて、何と もいえぬ風情です。
新発田藩の歴代藩主は、茶道に力を入れました。現在も清水園や五十公野御茶屋などでお茶会が開催されています。

石泉荘 13:30

「石泉荘」の庭の中央を新発田(しばた)川が流れ、昭和の初期まで筏(いかだ)流しも行われたというのどかな時を刻んできました。銀閣寺や京の名園修理を 手がけた田中泰阿弥師が江戸時代の名残をとどめた石組は美事であると記しているように、今もなお昔のすがたをそのままに残しております。

市島酒造 14:30

市島酒造の総本家「市島家」は約400年前の慶長年間(1598年)に、加賀大聖寺より越後新発田藩に移封された溝口侯に随伴して新発田に移住しました。 市島家は薬種問屋を始め、酒造、金融、回船業などで商業資本を蓄積する一方、沼澤の多い荒蕪の土地を意欲的に開拓し、最盛時には2800町歩の田畑山林を 所有する全国屈指の大地主となりました。
寛政年間(1790年代)に宗家より分家し、現在の地に創業しました。現代では七代目が伝統ある蔵の歴史を受け継いでいます。また、酒蔵を開放しており、毎年各地方から多数の人々が見学に訪れています。

 

以上で終了となります。お疲れ様でした。

旅のお申込み

開催日
平成25年4月~6月 毎週土曜日 12時30分集合
定員
1名~
申し込み
電話、メールにて受付いたします。TEL.0254-26-6789 E-MAIL:kanko@shibata-info.jp
入園料
清水園 700円 石泉荘 800円 ですが、このプランだけの共通入園券1,000円が購入できます。ぜひご活用ください。

 

 

ブログ

詳しく見る

♡しばた♡ラブストーリー

「城下町しばた」は静かな佇まいの中にある、10万石の城は三階の天守閣が堀の水面にくっきりと写り惚れ惚れする程に美しい。

 

ここは千春と秋介の大好きな散策の径である、本丸の中庭は玉砂利が敷き詰められ歩きに合わせサクサクと心地よい音が響いてくる、古びたベンチに腰掛けて正面の表門を見上げると江戸時代の建物は国の重要文化財に指定されており、その梁は見事な一本松でどっしりとして重々しく昔を偲んでいる。

 

人目を避けて木陰に寄ればいつしかそっと抱き合う二人であった、この城は誰もが愛を語り合うに相応しい場所でもある。まち中を歩けば寺町通りが天下一品の景観を見せ寺外れには新発田藩下屋敷があり当時の藩主達の憩いの場であった、その庭は東北地方一と言われ江戸時代の作品である、春夏秋冬その眺めは飽きる事を知らない。

 

老いも若きも愛を語るデ-トのまちは新発田に敵う処はないだろう、千春と秋介が結ばれたのはこのまちであったからである。

 

アイラブ・シバタ・グットラック!

ご当地ガイドブログ

詳しく見る

名刺台紙販売中!!

いよいよ新年度が近づいてまいりました。異動の時期ですが、皆様名刺の購入はお済ですか?

新発田市観光協会では名刺台紙を販売しております。

新発田市中央町3-7-2まちの駅1階にて販売中です。この機会ぜひご利用ください。

〇新発田城三階櫓 縦バージョン 500円

〇新発田城三階櫓 横バージョン 650円

〇新発田城 辰巳櫓 650円

〇新発田城 表門 辰巳櫓 雪 650円

〇新発田城 二の丸隅櫓 桜 650円

〇新発田城 二の丸隅櫓 あやめ 650円

〇金魚台輪 650円

お知らせ

詳しく見る

新発田城が今日から公開!

冬期の間、閉門していた新発田城が3月20日(水・祝)から開門します。

【公開施設】

表門、旧二の丸隅櫓、辰巳櫓

【公開期間】

3月20日(水・祝)~11月30日(土)

午前9時開門~午後5時閉門(11月は午後4時閉門)

【その他】

●公開期間中、「日本100名城スタンプ」は新発田城表門で押印できます。

お知らせ

詳しく見る

NHKニュース610にて月岡温泉が紹介されます!

今日3月18日(月)の午後6時10分からのNHKニュース番組「新潟ニュース610」にて月岡温泉が紹介されます。

「トーク:月岡温泉を盛り上げろ」と題して、某月岡温泉の若旦那とキャスターが舌戦を繰り広げます。

この機会にぜひご覧ください。


NHKニュース610(HP)

お知らせ

詳しく見る

テレビ情報☆

3月23日(土)10:30 NST「スマスタジャック」で新発田が放送されます。(※放送内容は変更する場合があります。)

堀部安兵衛の縁の場所や、職員のブログでもご紹介した、切腹シチューが紹介されます!!

雪も解けて、日差しが暖かくなってきました。春の散策のヒントにぜひご覧ください♪

 

★4月から毎週水曜日に堀部安兵衛を偲ぶ旅を行います。興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

【お問合せ】新発田市観光協会 ℡0254-26-6789

お知らせ

詳しく見る

JR ラッピング列車の運行がスタート!

JRが実施する新潟デスティネーションキャンペーンのプレイベントである「うまさぎっしり新潟春の観光キャンペーン」の

取り組みで列車にラッピングを施し運行します。

新潟県の「花」とゆるキャラをテーマにしており、新発田市のラッピングは「あやめ」と「アスパラくん」です。

期間は3月14日~6月末日まで!

一見の価値あり!

 

お知らせ

詳しく見る

しばたの仲寿司さんでお寿司半額セール開催中!

たったいま情報が入ってきました!

しばたの街中にある仲寿しさんで夜7時からお寿司の半額セールをやっています!

なかなか食べられないあんなネタやこんなネタをこの機会にぜひともご賞味あれ!

ちなみにランチも絶賛営業中!

寿しだけではなく、ラーメンや定食などもやっています。

 

仲寿しさんのページ

 

観光協会職員ブログ

詳しく見る

切腹シチュー登場!!

なんだかモノモノしい名前ですが、、、

堀部安兵衛で盛り上がっている新発田で切腹シチューなるものが登場しました!

切腹の作法にのっとって小刀で十字に切り目を入れ、パイを切り開くと、

中には赤いシチューが!!この色の秘密はトマト。

トマトの酸味とシチューのコクが絶妙!

サクサクのパイとシチューをからめて、食すとうまし!!σ)´∪`*) ボーノ♪

赤穂47士にちなんでお値段は¥470。

こちらのメニューが食べられるのは、

「おうちのごはん玉屋」さんです。

住所:新潟県新発田市大手町1丁目1-16

電話:0254-22-3230

 

他にも忠臣蔵にちなんだおもしろメニューがありますのでお試しあれ。

 

 

 

 

観光協会職員ブログ

詳しく見る