あやめまつり 加治川分水路完成100周年記念~踊りと奏で~

本日、あやめまつり最後のステージイベントでした!

いやー、今日も暑い一日でしたが、参加いただいた皆様、暑い暑いと汗をかきながらも、ステージでは歌に踊りに披露していただきました。

特に今日は若い方のステージも多く、元気あふれるHIPHOPダンスから、雰囲気のある姉妹二人組の新舞踊、また、伝統芸能の五ヶ字神楽といった多種多様な踊りを披露していただきましたよ~

新舞踊 若扇会のお二人。とっても雰囲気のある素敵な姉妹です!!いらっしゃった時はワンピース姿で、アイドルのようでしたが、着替えてみると印象がガラッとが変わり、この衣装も非常にイイ!思わず撮影させていただきました(^^)

演歌に合わせて素敵な舞を披露していただきました。いやー、よかったです。

 

五ヶ字神楽子供会のみなさん。獅子舞の動きがよかったです!

こういうのはいろんな意味合いがあるんですよね。豊穣とか健康とか。動きが独特で非常に興味深く拝見しました。このあと、お面をひょっとこに付け替えて、今で言う「お笑い」も披露していただきました。

7月11日に地元のおまつりがあるそうです。その時は大人の神楽も披露されるそうですよ。

ハッピーチェリーズの皆さんです!とってもキレのある動きで暑いステージ上でも元気に踊っていただきました!

リズム感のない私にとっては非常にうらやましい限りです。

暑い一日でしたが、参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。司会をしていただいた石井さん、どうもありがとうございました(^^)

観光協会職員ブログ

詳しく見る

加治川分水路完成百周年記念フォトコンテストの入賞作品の発表について

6月22日(土)に行われた加治川分水路完成百周年記念フォトコンテストの入賞作品の発表については、現在発表準備作業を行っております。

大変お待たせしておりますが、発表については7月1日(月)を予定しています。

 

大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。

なお、発表については当協会ホームページ及び紫雲寺商工会ホームページにて発表いたします。

お知らせ

詳しく見る

「神秘の国インドネシアの仮面展」始まりました!

あやめ園のあやめも見頃を迎えつつある新発田市五十公野ですが、本日から五十公野地区の観光施設、旧県知事公舎記念館にて、『超自然のパワーが宿る!? 「神秘の国インドネシアの仮面展」』が開催されていると聞き、展示場を覗いて来ました。

市内の施設で配布されているチラシや、広報しばた最新号によると、新発田市の旧県知事公舎記念館と言えば、今年で築104年目、知事公舎としては国内最古の建造物であり、洋風建築と和風建築を併せ持つ、明治期の海外文明への憧憬を反映した歴史ある建造物である(らしい)とのこと。

 

チラシには「和空間と東アジア文化のミスマッチをお楽しみください」とありますが、どんな展示になっているのでしょうか。

……………………

 

…………

 

……

 

 

…て、展示企画の紹介をするのに展示品の写真をそのまま載せるわけには行かないですからね。けれどなんとなく雰囲気は伝わったのではないでしょうか。

 

こちらの施設では、昨年度から様々な展示企画や体験企画が開催されていますが、今回はその中でも特に異彩を放っている気がします。

 

ちょうど、冒頭のあやめまつりのチラシをご持参いただければ、入館料も大人100円割引されるとのことですし、気になった方が居られましたら…

ぜ、ぜひお越しください!!

 

 

お知らせ » ブログ

詳しく見る

ヤンの気ままにドライブ 新発田市藤塚浜海水浴場海岸清掃 参加者大募集!!

【NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ 新発田市藤塚浜海水浴場 海岸清掃】

 2013年7月13日(土) 8:30~

NEXCO東日本Presentsヤンの気ままにドライブでは、7月13日土曜日、新発田市藤塚浜海水浴場で、海岸清掃を行います。

そこで!ヤンのお手伝いをしてくれるリスナー大募集!もれなく番組オリジナルうちわもプレゼント!

参加してくださる方は朝8時半、藤塚浜に集合!

ヤン気ま の のぼりが目印!清掃活動は9時からスタートです

沢山の方のご参加、お待ちしています。

お知らせ

詳しく見る

藤塚浜海水浴場海開き安全祈願祭を行いました!

県内一早い海開きで知られている藤塚浜海水浴場。

今年も無事に海開き安全祈願祭を終えました。

この様子が6月21日(金)ラジオ、テレビ各局で放送されます!!(予定)

エフエムしばた76.9 17:40~

NHK 18:00~ 新潟N610

TeNY 18:15~ 夕方ワイド新潟一番

UX 18:15~ スーパーJにいがた

NST 18:15~ スーパーニュース

BSN 18:15~ Nスタ

※放送内容は予告なく変更される場合がございます。

 

いよいよ夏ですね!皆様安全に海水浴を楽しみましょう♪

【祈願祭の様子】

【地元園児による樽神輿の披露】

【藤塚浜小学校児童による大漁太鼓披露】

 

 

お知らせ » ブログ

詳しく見る

今日のおやつ 6月19日号(新柳本店の新作編!)

今日のお昼ご飯の番外編

『今日のおやつ』を更新します。

今日はたまたま手に入った新作おやつ「コーンポタージュまんじゅう」です!

 

コーンポタージュといえば、暖かい時期の食べ物って感じですが、何やらおいしそうな匂いがします。

というわけで実食!!

 

む!

 

これは!?

 

思った以上に、コーンポタージュでした。

もともと甘目の食べ物ですけど、お菓子になっても意外と合いますね。

どうやら中にチーズクリームが入っているみたいで、これがほのかに香ることで甘味が引き立ちます。

中々斬新なお菓子なんですけど、もともとコーンポタージュが好きな私としては、すごくおいしいです。

 

この生地が、パイ生地になったりするとよりおいしいのかも?

 

なーんて勝手なことをいいつつ、今日のおやつを終わります!

販売元は観光名所清水園の近く

新柳本店 さんです。

ぜひお近くに寄った際は、お寄りくださいませ。

地図はこちら

 
大きな地図で見る

観光協会職員ブログ

詳しく見る

五十公野公園あやめ園内にお休み処「安兵衛茶屋」がOPEN!?

 本年度は、日本四大あやめ園のひとつ、新発田市五十公野公園あやめ園内に、あやめまつり期間中に限りお休み処「安兵衛茶屋」がOPENします!!あやめ散策の途中に一息ついてみてはいかがでしょうか?ぜひお立ち寄りください。

【お品書き】

 抹茶       ・・・500円(お菓子付き)

 ところ天     ・・・200円

 アイスコーヒー ・・・250円

 ジュース     ・・・150円

 玉こんにゃく   ・・・100円

お知らせ

詳しく見る

新発田よさこい物語~初夏の宴~ INあやめまつり

 平成14年のあやめまつりで新発田で「よさこい」が初めて披露され、それに魅せられた沢山のチームが現在活動しています。新発田市内・近郊のよさこいチーム14団体が華麗な舞を披露します。

◆日時 6月16日

    【午前の部】10:00~12:00  【午後の部】13:00~15:00

    ※小雨決行

◆会場 五十公野公園内 イベント広場

◆出演団体 

 ・NPO法人新発田市手をつなぐ育成会 よさこいチーム「煌」  ・紫雲  ・新発田下駄総おどり連  ・すずらん  ・SOLEIL~太陽~  ・月岡組 凛  ・和~なごみ  ・ハッスルハッスル/よさこい輪ハハ  ・みおもて美鮭会  ・よさこい新発田~和っしょい  ・よさこい新発田~和っしょいJr.  ・よさこい中条和組  ・よさこい和楽  ・和童

(※午前と午後では参加団体が異なりますのでご了承ください)

お知らせ

詳しく見る

いよいよ15日からしばたあやめまつり開催します!

いよいよ明日6月15日(土)からしばたあやめまつりが開催されます。

さまざまなイベントが行われます。

協力金をいただいた方には、新発田市内の参加店で使用できるサービス券付マップを差し上げます!

その他にも、新潟市から出る地元ガイド付のバスツアーも期間限定で催行されます。

くわしくはこちら

 

あやめチラシ表(最終)

あやめチラシ中(最終)

お知らせ

詳しく見る

募集します!!新発田金魚台輪マスコットキャラクターイラスト

新発田市観光協会では、城下町新発田まつりをはじめ、観光キャンペーンやイベントで活躍する、マスコットキャラクターのデザインを募集しています。

ぜひ、みなさんの創意工夫により、新発田市に愛らしいキャラクターを誕生させてくれませんか?たくさんのご応募お待ちしております。

詳しくは下記をクリック!!

☆☆☆募集チラシ・募集要項・応募用紙のダウンロードはこちら☆☆☆

募集チラシ(PDF)

募集要項(Word)

募集要項(PDF)

応募用紙(Word)

応募用紙(PDF)

 

この募集は終了いたしました。

お知らせ

詳しく見る

しばたあやめまつりを開催いたします!

新発田市の五十公野公園にて『しばたあやめまつり』を開催いたします!
期間は、6月15日(土)から7月3日(水)まで
また、各土日にはステージイベントや物産販売等盛りだくさんな内容になっています。
見頃は6月の下旬ころ!
皆様ぜひともお越しください!

詳細はこちらから
「しばたあやめまつり」

あやめまつりチラシ表面(PDF)

あやめまつりチラシ中面(PDF)

お知らせ

詳しく見る