新潟県の雪情報

降雪量予測情報等を、新潟県のホームページからご覧になることが出来ます。

期間 :
平成27年12月1日(火) ~ 平成28年3月31日(木)
※1日2回更新(午前10時、午後4時)

主な情報 :
■ 県内37地点の気象情報等
・ 降雪量予測(降雪量、時間毎降雪強度)
・ 気象現況(天気、降雪量、積雪深)
・ 過去の降積雪統計データ
■ 気象庁発表の特別警戒・警報・注意報
■ 各種雪情報サイトのリンク集(道路交通、防災、スキー場・観光情報など)

携帯電話へのメール配信サービス :
10cmを超える降雪が予測される場合、希望する地点を登録すると、携帯電話へメールでお知らせします。
(携帯サイトからご登録ください)

 

関連リンク :
新潟県ホームページ「新潟県の雪情報」

・携帯電話からはこちらをクリック
新潟県の雪情報_携帯サイトQRコード
携帯版QRコード

問い合わせ先 :
新潟県総務監理部地域政策課雪対策室
TEL : 025-280-5096(直通)
FAX : 025-280-5227
E-mail : ngt010130@pref.niigata.lg.jp

お知らせ

詳しく見る

白壁兵舎広報資料館でクリスマスカラーライトアップが行われます!

期間:

12月22日(火)~25日(金)

日没から午後9時迄

※閉館後のイベントにつき、夜間開館は致しません。

 

お問合せ先:

陸上自衛隊新発田駐屯地 白壁兵舎広報資料館

新発田市大手町6-4-16

TEL:0254-22-3151(内線468)

 

ポスター

史料館ライトアップポスター(PDF)

関連ページ

白壁兵舎広報史料館

お知らせ

詳しく見る

「旧武庸橋(欄干柱)」渡り初めのご案内

(一財)北方文化博物館では、12月14日午後5時30分から

赤穂義士討ち入りの日に併せ、この度、保存してあった「旧武庸橋の欄干柱」を使用した橋を

清水園・家老門前に新設で架けました。

このことを記念して渡り初めを行います。

この際に「義士祭の少年剣士パレード」も参加し華を添え内外にアピールします。

是非、時間の許される方は、見物に来てください。

観光協会職員ブログ

詳しく見る

私たちと一緒に観光ガイドをしませんか?

私たち観光ガイドは、新発田城、清水園など観光施設にて観光ガイドをおこなっています。

全国からお越しの観光客に城下町しばたの魅力を伝えています。

城下町の風情あふれる私たちと一緒にガイド活動をしませんか?

未経験からのスタートでも研修制度がありますので、ご安心ください。

興味のある方は気軽にお問い合わせ下さい:-)

※応募された方には、研修を受講していただいた後、ガイドとして活動していただきます。

対象:市内または隣接市町村にお住まいの20歳以上の方

年会費:1人1,000円

■申し込み先・問い合わせ先=新発田市観光ガイドボランティア協会事務局(市観光協会内)26-6789

DSCN8252

 

ご当地ガイドブログ

詳しく見る

12月14日(月)に義士祭が開催されます。

元禄15年12月14日は赤穂義士四十七士が吉良邸に討ち入りし、本懐を遂げた日として知られていますが、赤穂義士として活躍した一人に新発田出身の堀部安兵衛がいたことから毎年この日に安兵衛を偲び、祖父の菩提寺である長徳寺で開催される行事です。

長徳寺山門前には、義士堂があり、その中には赤穂義士四十七士の木像が奉られており、この日限り一般開放されます。

その他、安兵衛を偲んでの法要・剣武・居合・詩吟等が行われる他、赤穂義士に扮した少年少女剣士による市中パレードが行われます。

 

関連リンク:義士祭

お知らせ

詳しく見る