公式インスタグラム更新中です!

みなさん、インスタグラムやっていますか?(*’ω’*)

 

当協会のインスタグラムがついに始動しました!

しばた市の今を素敵な写真と共に発信していきたいと思います。

フォロー、いいね👍お待ちしております☺

 

ここで皆様にもお願いです✨是非新発田で撮った写真や動画を投稿するときは

ハッシュタグ「#しばたびより」をつけて投稿してください!

たくさんの投稿お待ちしております♪

 

 

https://www.instagram.com/shibata_kanko/

 

 

.

 

観光協会職員ブログ

詳しく見る

あやめ園ライトアップ様子

6月26日 あやめまつりのライトアップを見てきました🌟

 

 

 

 

 

光に照らされて紫の花びらが透けて、夜のあやめもとても綺麗でした✨

あやめ園の奥の方まで歩いていくと蛍もちらほら・・・💡

 

あやめまつりも残り1週間を切りました!

7月1日(日)まで開催しております。是非足を運んでみて下さい🚙💨

 

 

ご当地ガイドブログ

詳しく見る

夏休みにオススメ! 親子で巡る食育バスツアー

今年の夏、新発田市で親子の思い出づくりはいかがですか?

 

7月28日(土)~29日(日)、新発田市内を巡る「食育バスツアー」が開催されます。

新発田市は食の循環によるまちづくりに力を入れているまち。

このツアーでは、野菜の種植えや収穫、田畑の生き物観察が体験できるので、子どもの自由研究にぴったりです。

また、地元のお母さんがつくった郷土料理が味わえたり、親子でプリンをつくってみたり。

普段、体験できないような「食」にふれる機会が目白押しです。

 

集合・解散は新潟駅となり、新発田市へはバスにて移動となります。

1泊2日の行程中は、地元の食材を中心とした4食付き。

「もっと美人になれる温泉」として有名な月岡温泉の入浴も含まれています。

 

県外から参加される方には交通費の補助もありますので、ぜひ参加をご検討ください。

定員は4組12名ですので、お申し込みはお早めに!

 

詳細については、下記PDFからご確認ください。

食育ツア-詳細

 

申込み・問合せ先 新発田市観光協会(Tel/0254-26-6789)

お知らせ

詳しく見る

【あやめまつり】三都市交流会開催中

あやめ園が見頃を迎えております^_^

本日、明日とあやめまつりイベント会場にて三都市交流会開催中です!

 

 

たくさんの方々にお楽しみいただいております!

この機会にぜひお越しください(^O^)☆彡

 

お知らせ

詳しく見る

《あやめまつり》23日(土)・24日(日)出店についてお知らせ

しばたあやめまつりにて特設イベント会場にて6月23日(土)、24日(日)に

出店予定しておりました「淡水魚養殖組合(ハセガワ企画)」が

店舗様のご都合によりやむをえず出店キャンセルとさせていただくことをお知らせいたします。

 

 

出店を楽しみにされていたお客様には、多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 

 

お知らせ

詳しく見る

あやめまつりイベント情報☆彡

8日(金)より五十公野公園にて開催しておりますしばたあやめまつりの

イベント情報UP致します🌟

 

今週16日(土)には、「はたらく車体験コーナー」があります。

警察、自衛隊、消防の方々のご協力のもと開催します!

 

 

17日(日)11時~14時は、「新発田よさこい物語~初夏の宴~」です✨

新発田市内はもちろん、胎内市、村上市のチームも出演予定です!

 

また、来週23日・24日は加賀市(友好都市)、須坂市(姉妹都市)から

ご出店いただき三都市交流会を開催いたします!

 

 

新発田にいながら加賀市、須坂市の特産品がお買い求めできます✨

来週、再来週にはあやめの開花状況も見頃を迎えるころだと思われます!

あやめを楽しみつつ、イベント会場にも足を運んでみて下さい(^^)/

 

 

お知らせ

詳しく見る

五十公野森林館にて販売中!

 

五十公野公園にて先週8日(金)よりあやめまつりスタートしております!

あやめ園まで行く前に升潟すぐ横にひっそり建っている五十公野森林館。

五十公野森林館にはハンカチや手ぬぐい、あやめ染や造花なども

あやめに関連した商品がたくさん並んでいます!

 

 

あやめまつり本部でも展示させてもらってます✨

 

あやめ園に訪れた思い出のお土産としていかがでしょうか?♪

 

また、五十公野森林館さんではそばやうどん、ラーメンなど

軽食も提供しており、休憩場所としてもご利用できます!

 

是非お立ち寄りください(*´▽`*)

 

 

 

お知らせ » ご当地ガイドブログ

詳しく見る

本日からあやめまつりスタートです!

ついに本日6月8日(金)よりあやめまつりがスタートします!

本日から、出店、あやめ園のライトアップなどなどイベント盛りだくさんで、皆さんをお待ちしております(^^)/

ぜひ足をお運びください✨

【H30あやめまつりチラシ 表】 【 H30あやめまつりチラシ 裏】

あやめ園の開花状況も随時更新していきますので是非チェックしてください👀✨

皆様のお越しをお待ちしております♪

 

お知らせ

詳しく見る

【NST】しばたあやめまつりとさくらんぼ狩り日帰りバスツアー

NST主催の日帰りバスツアー今年も催行します!

 

新発田市五十公野公園で300品種60万本のあやめを見て

月岡温泉華鳳の食事とお風呂でゆったり…✨

さらにはさくらんぼ狩り体験も!豪華なお土産もついたお得な日帰りバスツアーです。

 

新潟駅南口、万代シティバスセンター出発後、五十公野公園にて

300品種60万本のあやめ園を心ゆくまで楽しんでいただいたのちに

創業200年にわたる酒づくりと豪農・市島家の歴史を見学いただけます。

もちろん試飲含めお酒の販売もございます!

 

その後、「美人になれる温泉」月岡温泉でのんびり湯につかった後は

美味しい昼食を準備しております。

 

最後に聖籠町へ移動しさくらんぼ狩りをしていただきます🍒

※食べ放題ではございません

 

募集人員120名です!是非ご参加ください!

応募申込書はこちらをクリック

 

お知らせ

詳しく見る

湯の平登山道について

2018年6月現在、赤谷林道は大規模な山崩れの発生が確認されたことから、現在通行できません。

また、開山については未定です。

お知らせ

詳しく見る

本日もあやめまつりの準備進めています!

 

本日も6日(金)からのあやめまつり開催に向けて着々と準備を進めております🌟

今日の進捗状況として、本日あやめまつり開催中の第2駐車場の区画整備が終わりました!

 

 

まつり期間中は誘導員の方が皆様がスムーズに駐車できるよう誘導してくれます!

第1駐車場が満車の際は、第2駐車場のご利用となります。

 

下記のあやめまつりチラシに掲載されておりますマップを参照にお伝えいたしますと、

第1駐車場が特設イベント会場のすぐ脇の駐車場となります。

第1駐車場が満車となると、ますがた荘側にございます駐車場が第2駐車場となります。

 

 

 

また、本日から特設イベント会場で出店される地割が終わりました!

明日7日(木)よりテント設営等始まります。公園内にて看板でも予告させていただいて

おりましたが、期間中、特設イベント会場となります公園内の駐車場は

ご利用できなくなりますのでご了承ください。

 

 

お知らせ

詳しく見る

あやめまつりの準備が着々と進んでいます(^O^)⚘

昨日の開花状況内でもお伝えしましたが、6月8日(金)のあやめまつり開催に向けて、会場準備が着々と進んでいます!

昨日は、ぼんぼりとのぼりの設置が完了し、本日は皆さんをお出迎えするアーチが設置されました♪

あやめまつり開催中は、入園協力金として成人の方から1人100円をお願いしております。皆さんのお気持ちをどうぞよろしくお願い致します。

入園協力金は、あやめまつり本部および写真のアーチの横に設置する協力金箱にお願致しますm(_ _)m

このアーチからあやめ園まではおよそ400m弱あり、升潟の畔を自然を感じながらゆっくり歩いてみて下さい 🙂

 

さて、皆さんは升潟を見下ろすこの↓ログハウスを知っていますか?

こちらは五十公野森林館✨

軽食、コーヒーや、ラーメン、そば、うどんなどがお楽しみいただけます!

6月16日(土)14:00からは、フォーク&ポップスの無料ライブも開催します🎶

お腹が空いたとき、ちょっと一息つきたいとき、素敵な音楽と鳥のさえずりに癒されたいとき、五十公野森林館にぜひお立ち寄りください 😛

 

お知らせ

詳しく見る

あやめまつりの準備が進んでいます!

 

 

 

本日ぼんぼりの設置およびのぼりの設置が完了しました!

あやめまつり開催期間中はあやめ園のライトアップと共に、あやめ園までの道のりにぼんぼりが灯り、升潟の湖畔を淡い光が包みます 😳

とってもロマンチックですよ✨

今年度は道路上の安全面を考慮した結果から、五十公野公園までの案内看板を設置しておりません。

道路案内標識で五十公野を目指してください!県道535号線にはあやめまつりののぼりがお出迎えしております

カーナビおよび地図アプリをご利用の方は『五十公野公園』か、『サンワークしばた(0254-22-8741)』で検索してください。

6月8日(金)の開催に向けて、着々と準備が進んでいます!!

平成30年度『しばたあやめまつり』は6月8日(日)~7月1日(日)まで開催しています。

是非足を運んでみてください🌟

 

 

 

 

 

 

お知らせ

詳しく見る

平成29年度 城下町新発田まつり決算について

平成29年度の新発田まつりでは、多くの市民・企業の皆様からご寄附、ご協賛をいただきありがとうございました。
皆様から頂戴した協賛金で城下町新発田まつりを盛大に開催させていただいたほか、分かりやすく魅力あるプログラムとして、お祭りを紹介させていただきました。

平成30年度も多くの市民、観光客に楽しんでいただけるお祭りをめざし努めてまいりますのでご協力をお願いします。

収入

項  目 決算額
市民寄付金 5,451,814
特別協賛金/企業協賛金 8,899,500
特別協賛金/花火協賛金 3,918,500
新発田市負担金 13,000,000
雑入 893,117
前年度繰越金 160,154
収入合計 32,323,085

支出

項  目 決算額
事業費 18,980,327
 しばたっ子の祭典と子ども広場 226,050
 民踊流し 412,508
 金魚台輪関係 1,349,349
 まつりパレード 1,085,786
  台輪 5,331,562
 市街地花火 5,895,192
 よさこいしばた 11,808
 和太鼓の披露 21,000
 交通関係費 4,647,072
総務費 11,938,989
 会議費 8,100
 報償費 75,000
 広告宣伝費 144,072
 消耗品費 129,559
 食糧費 45,641
 印刷製本費 2,551,166
 通信運搬費 171,220
 使用賃借料 2,034,936
 手数料 726,438
 電気工事費 4,211,568
 修繕費 487,080
 委託費 642,818
 燃料費 0
 水道光熱費 62,929
 雑費 648,462
支出合計(事業費+総務費) 30,919,316

収支差額 1,403,769円は平成30年度に繰り越します。

お知らせ

詳しく見る