翁屋

今もなお城下町の風情が色濃く残る街、しばた。愛情込めて育んできた和の「心」と「味」。
熟練した職人技と温かく優しい心が、変わらず皆様に愛される様守り伝えております。
おくりもの、ご挨拶に。心、なごます、手づくりの味をご賞味下さい。
オススメは浪花かんで10月~翌4月の季節限定品です。
食品添加物は使用せず、原料は小豆と砂糖だけ。小豆は北海道十勝産。作り方は丁寧にこしあんを作ってよく練り上げ、木枠に入れて押し固めたものを、切り出します。
見た目はきりっと端正で、決して崩れない。しかし、舌の上では泡雪のように溶け、キレは抜群。甘さも控えめで後を引きます。
日本茶だけでなく紅茶やコーヒーにもしっくりきます。

詳しく見る

えちごへいや

国の6次産業化事業を受けて、こしひかり団子、あんころもち等の加工販売や、私達のジャガイモや地元の協力農家さんの野菜や花を、販売しています。

どうぞ、お近くへお出での節はお気軽にお立ち寄りください。

観光協会画像1 観光協会画像2

詳しく見る

農畜産物販売所「やまざくら」

地域農産物をはじめ、特産品(新発田認証ブランド商品など)や、加工品など新発田の土産品も販売するアンテナショップです。隣には道の駅加治川もございます。

毎週火曜日11:00から12:30に猿橋コミュニティセンター(住吉町1-7-17)で移動販売もしております。

詳しく見る

菓子處 やまの辺

明治創業の老舗和菓子店。ケーキや焼き菓子も取りそろえていて、全て手作りにこだわったメニューが並んでいます!

詳しく見る

亜月亭(株式会社宮野食品工業所 直営売店)

厳選した素材を伝統の技でつくった甘納豆は弊社のこだわりがつまっています。
10種類もあるので、豆の風味とともに、見た目もかわいらしい甘納豆をお楽しみください。
他にもお総菜なども販売しておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

詳しく見る

菅原呉服店

各産地のお着物、袋帯、置物、おしゃれ着など多数取り揃えており、和装小物なども充実しています。ホームエレベーターがあり、お年寄りにも配慮しています。

詳しく見る

佐々木食品

鮭、筋子、たらこなどを使った品を販売しています。新潟で受け継がれてきた伝統の味の粕漬け、新潟の職人の技の天塩による鮭、新潟独特の風味が特徴の越路漬などを取り扱っています。お取り寄せで、新潟のお土産に、お歳暮や中元のギフトなどのご贈答品としても最適です。

詳しく見る

新発田の蔵元

新発田市には4つの蔵元があり、それぞれが個性のある地酒作りをしています。

「菊水」・・・「ふなぐち一番搾り」をはじめとした商品を製造しています。「酒」作りだけではなく、「場」作りができるようなお酒をつくっています。

http://www.kikusui-sake.com/(菊水ホームページ)

「市島酒造」・・・酒蔵見学ができる蔵元で、新発田駅からも近く観光客でにぎわっています。代表銘柄は「王紋」でとてもまろやかな口当たりの清酒です。

http://www.ichishima.jp/(市島酒造ホームページ)

「金升」・・・古き良き趣が残っている酒蔵です。主な製品として「金升碧ラベル」があり、非常に飲みやすい商品となっております。新商品として「金升朱ラベル」を発売中です。

http://kanemasu-sake.co.jp/(金升ホームページ)

「ふじの井」・・・新発田市の藤塚浜にある蔵元です。新潟県で新たに開発した「一本〆」を利用した商品や高橋留美子先生とのコラボレーション商品などを製造しています。

http://www.sake-fujinoi.com/(ふじの井ホームページ)

詳しく見る

清水フード川東店

地元の主婦 築井さんがつくった、何でも合う”万能だれ”一度お試し下さい。

詳しく見る

清水フード今川店

メンチカツ:女性にも、よろこばれます!野菜の旨みを濃縮サクサクメンチです。  三角揚げ:豆にこだわり!紫雲寺地区産の豆を使った、三角揚げ。  厚揚げ:揚げたて販売!人気の小山商店を、当店で揚げたて販売。

詳しく見る

大判焼 くまくら

11月4日~3月31日まで営業。4月1日から11月3日まで休業。 平成22年11月から販売を開始した金魚台輪焼。新発田の名物である金魚台輪を活かしたお菓子を作りたいと思い作りあげました。形は金魚台輪とすぐわかるように車輪を大きめにし、新発田の市章である五階菱を口の下につけました。味は、あんこ、クリーム、チョコ、キャラメルの四種類。あんこは100%小豆を使用し、クリームも自家製のオリジナルレシピで甘さひかえめとなっております。新発田にお立ち寄りの際は、ぜひご賞味ください。

詳しく見る

いじみのの肉屋 ふじくら

平成18年12月、食堂を長男に飲食店を次男に継いでもらって、さて私と妻がこれから何をすべきかと思ったとき、昔開店当時にメンチカツが子供達に人気で売れたことを思い出して、妻がメンチカツの店を出したいとの希望で自宅の自転車小屋を改造して開業しました。その後日報にもだしてもらって、遠く長岡・山形方面からもお客様が来て頂いております。八十才と七十八才の二人でパートを頼んでやっています。これからも生涯現役の気持ちで営業致して参ります。

詳しく見る

ボン・タケダ

平成4年より全国初米粉100%パンの製造、販売開始。新潟県内産コシヒカリ米粉「稲穂のかほり(斉藤製粉所)」を使用した米粉パンを製造。米粉パン「ライブレ」は新潟県知事賞を受賞。 「米粉もちもちパン」新潟県産コシヒカリを使用した米粉パン。もちもちとした食感に、噛むほどに口に広がる米の風味が人気の理由。クリームチーズ、野沢菜、こしあん3種類を店頭販売。「小麦グルテンレス米粉パン」小麦成分を添加せず特殊製法で焼き上げた米粉パン。小麦アレルギーにも対応。白玉団子を焼いたような不思議な食感は一度は食べてみる価値大。

詳しく見る

宮村製麩所

明治35年(1902年)、初代宮村五郎七が各地で麩作りの修業を終え、新潟県新発田市の旧上鉄砲町(現諏訪町3丁目)で麩の製造を初めました。

創業当初から車麩や新発田麩を作りましたが、製品の原料である小麦グルテン(小麦蛋白質)を最大限に使用して、お客様から「おいしい麩」と言われ続けることを目指しました。

当時はリヤカーや自転車で行商をし、遠くは会津まで足を延ばしました。

やがて昭和の中期、3代目のころにはスーパーができ納品を初め、県外のデパートの物産展で販売するようにもなりました。

昭和59年(1984年)、新発田市岡田の食品工業団地に工場を移転し、現在に至っております。

麩は日本の伝統食でもあり、お子様の食育やお年寄りの方にも大切な食品であり、親から子供に伝える母親の味、祖母の味、ふるさとの味として守り続けております。

詳しく見る

泉屋染物店

手づくり藍染小物と手描きローケツ染め、職人が描く伝統の技とぬくもりを田園風景が広がる新潟からお届けします。

詳しく見る

菅谷納豆(倉島食品)

かんだストアーなど地元のスーパーでお買い求めいただけます。

詳しく見る

藤田味噌糀店

現在、新発田の街中にある味噌・麹屋。明治創業の建物で、今でも趣が残っています。

近隣のスーパーでもお買い求めいただけますが、ぜひ一度お店に足をお運びください。

詳しく見る

圓山

市内でも3店舗しかない、から寿し販売所の一つ。同じから寿しでもそれぞれ違う味をしています。あなたのお好みのから寿しはどこでしょう。

詳しく見る

田村屋

アジ・タイ・キスなどの魚を酢で〆て、おからを砂糖・しょうが・おたねを入れて和えたものを魚でくるんだ江戸時代の頃、魚屋で造りだされた夏季の郷土保存食です。今は一年中、新鮮な地物の魚とおからを主材料として、一つ一つ手造りでおだししております。

詳しく見る

魚国

もともとは魚屋で隣に和食処を営んでいます。魚屋では新鮮な魚はもちろん、お持ち帰り用のから寿しを販売しております。

詳しく見る

江戸屋餅菓子舗

甘みのある新潟の米を吟味し、粒子の細かい粉で団子を作っています。
通年通して醤油団子が人気商品です。春や秋にはもち草を使った団子にあんこをのせた「草団子」(1本80円)も販売しております。

「4~5月に採った香り良い地元産よもぎと、こがね餅粉、十勝の小豆を原料に作った「笹団子(100円)」や「草もち(2個入り200円)」は市内外よりご好評を頂いております。材料を吟味し、手作りと四季に合わせた味を心掛けた餅菓子専門店の一品一品をぜひご賞味下さい。

詳しく見る

高田屋

新潟のお土産には欠かせない笹団子。高田屋では材料にこだわっており、小豆は北海道産の上質物、もち米はこがねもちを使用しています。よもぎをふんだんに入れ、昔懐かしい味を守っています。

詳しく見る

金子屋老舗

「りんごの包み焼き アップルクーヘン(1,944円)」
丸ごと蜜漬けしたリンゴをバームクーヘンで包み焼きしたお菓子です。リンゴの爽やかさとバームクーヘンのおいしさが最高のハーモニーを奏でています。第23回全国菓子博覧会で大臣賞を受賞した一品です。ぜひ1度ご賞味下さい。
合わせて、パイ生地の中に黄身栗餡を入れて焼き上げた「お不動さま(120円)」はいかがでしょうか?折パイ式で一つづつ手包みで仕上げた生地のサクサク感をお楽しみいただけると思います。その他「ゆめとあゆ」「不動最中」「銅鑼焼」(各120円)もおすすめの品となっております。
又、冠婚葬祭用の式菓子も併せてよろしくお願いします。

詳しく見る

菊谷

1613年、当店は新発田藩御用菓子屋として新発田の地に創業いたしました。

400年もの期間、商売を続けてこられたのは多くのお客様の支えがあってのことであると感謝しております。

その感謝の気持ちを忘れず、お客様にご恩をお返するために日々お菓子作りに励んでおります。

お菓子を通して心豊かな社会、笑顔があふれる社会作りに貢献できる会社でありたいと考えております。

 

「御水飴」

1613年(慶長18年)の創業以来およそ400年の間作り続けてきた商品です。

江戸期には新発田藩主溝口公に納めておりました。

現在も創業以来変わらぬ製法で、1つ1つ手作りで作っております。

新発田ブランド認証商品です。

 

「義をもって結べし」

新発田出身の赤穂義士、堀部安兵衛をモチーフにしたゆべしです。

商品名は安兵衛のような義の心をもって、人々のご縁が結ばれるようにと命名したものです。

新発田ブランド認証商品、また第26回全国菓子大博覧会にて名誉総裁賞を受賞。

詳しく見る

寿堂

当店では、豆より心をこめて煮あげて作り上げた餡を使用しております。是非こだわりの餡を使用した季節の上生菓子石衣を一度ご笑味下さいませ。又、天皇陛下献上銘菓「宇れし乃」くるみゆべし・地元新発田市五十公野産いちじくを使用・H21新潟国体秋篠宮様接待菓子「のしいちじく」いちじくを寒天でよせたもの・王紋の大吟醸を使用した「ほんのり」寒氷もおすすめでございます。お気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしております。

詳しく見る

和泉屋

もち米のコシヒカリと評される「こがねもち新米」や北海道産の高級小豆を使用しています。
ビタミン、カルシウムを多く含む胡麻についても品質、炒り方、つぶし方にこだわりました。それぞれの食材を活かして素朴で安心して召しあがっていただけるお菓子づくりを心がけております。

詳しく見る

新柳本店

(清水園まんじゅう)こし餡で昔ながらの新発田名物です・(笹だんごロール)新製品 自家製つぶ餡と、生クリームのつぶ餡生クリームを、新潟県産こしひかり米粉を使用したよもぎ味のもちもちの生地で巻き上げた、笹団子をイメージしたロールケーキです・(えだまめ大福)えだまめをつぶ状にすり潰して古代米のお餅で包みました。

詳しく見る

Yショップ白勢店

越のかみなりというオリジナル米焼酎を販売しています。日本酒から蒸留している焼酎で、まろやかな味わいです。

詳しく見る

長嶋酒店

新発田の地酒からワインやお酒のおつまみまで取り揃えております。

詳しく見る

カモヤ酒店

新発田の地酒「菊水」「王紋」「金升」「ふじの井」の4社をはじめ新潟の日本酒を取り扱っています。

詳しく見る