月岡温泉開湯百年祭キックオフセレモニー

本日、月岡温泉開湯百周年のキックオフセレモニーが行われました!!

セレモニーでは百年祭で予定している企画が説明されました。

いろいろな企画案がありましたが、一部をご紹介いたします。

☆湯美人傘☆

和傘風で着物、浴衣姿に似合いますね!浴衣+湯美人傘で目指せ元気美人!!

☆日よけのれん☆

道路に面したお店などで使用して統一感を演出するそうです。

灯籠の設置も企画されていて、非常によい雰囲気になるのではないでしょうか。

湯上りに散歩したくなりますね!

☆二人乗り自転車☆

個人的にこの二人乗り自転車が気になりますねー(゜▽゜)昔のドラマとかで見たことあるようなないような・・・

乗れるようになるまでに2、3回は転ばないとダメかな~なんて思っていたのですが、

大人男性2人がスイスイ乗っていて楽しそうでした!!

親子で乗ってみても面白そう!!

などなど、これらの企画でより一層雰囲気のある温泉街になりそうですね♪

宿泊客はもちろん、地元人でもぶらりと行きたくなること間違いなし!!

そして最後には女性向けお座敷講座として投扇興の実演が行われました。

投扇興とは扇を枕と呼ばれる木の箱の上にある的に当てるゲームです。

わかりやすく言うとダーツのようなもので、扇の落ち方や的の落ち方によって点数が決まるのです。

初めはなかなか的に当たらないのですが、コツをつかんで的に当たるようになると非常に盛り上がります!!

本日行ったのは略式だそうで、24種類の点の付け方があり、百人一首の和歌の名前がついています。正式なものはもっとたくさんの点の付け方があるそうです。うーん、奥の深いゲームですね。

着物の袂を押さえながら扇を投げる芸妓さんの手の動きが色っぽく印象的でした(>▽<)

月岡温泉ではこういったお座敷遊びも取り入れて、百年祭を盛り上げていくそうです!

この機会に気軽にお座敷遊びを体験したいですね!自慢できること間違いなし!!

category:未分類