月岡温泉開湯百年祭キックオフセレモニー

本日、月岡温泉開湯百周年のキックオフセレモニーが行われました!!

セレモニーでは百年祭で予定している企画が説明されました。

いろいろな企画案がありましたが、一部をご紹介いたします。

☆湯美人傘☆

和傘風で着物、浴衣姿に似合いますね!浴衣+湯美人傘で目指せ元気美人!!

☆日よけのれん☆

道路に面したお店などで使用して統一感を演出するそうです。

灯籠の設置も企画されていて、非常によい雰囲気になるのではないでしょうか。

湯上りに散歩したくなりますね!

☆二人乗り自転車☆

個人的にこの二人乗り自転車が気になりますねー(゜▽゜)昔のドラマとかで見たことあるようなないような・・・

乗れるようになるまでに2、3回は転ばないとダメかな~なんて思っていたのですが、

大人男性2人がスイスイ乗っていて楽しそうでした!!

親子で乗ってみても面白そう!!

などなど、これらの企画でより一層雰囲気のある温泉街になりそうですね♪

宿泊客はもちろん、地元人でもぶらりと行きたくなること間違いなし!!

そして最後には女性向けお座敷講座として投扇興の実演が行われました。

投扇興とは扇を枕と呼ばれる木の箱の上にある的に当てるゲームです。

わかりやすく言うとダーツのようなもので、扇の落ち方や的の落ち方によって点数が決まるのです。

初めはなかなか的に当たらないのですが、コツをつかんで的に当たるようになると非常に盛り上がります!!

本日行ったのは略式だそうで、24種類の点の付け方があり、百人一首の和歌の名前がついています。正式なものはもっとたくさんの点の付け方があるそうです。うーん、奥の深いゲームですね。

着物の袂を押さえながら扇を投げる芸妓さんの手の動きが色っぽく印象的でした(>▽<)

月岡温泉ではこういったお座敷遊びも取り入れて、百年祭を盛り上げていくそうです!

この機会に気軽にお座敷遊びを体験したいですね!自慢できること間違いなし!!

未分類

詳しく見る

今日のお昼ご飯(2/9ラジェンマ編)

おはようございます!今日も新発田は雪ですね!

一日遅れになってしまいましたが、今日のお昼ご飯は、新発田市新栄町にあるラ・ジェンマにお邪魔しました!

しかぁし!ここで!重大発表が!

なななんと・・・・・写真を撮り忘れてしまいました・・・

ごめんなさい・・・

おしかったな・・・・肉・・・・・

ジューシーで・・・・レモンベースのソースで・・・・

やわらかくて・・・・・でも歯ごたえがあって・・・・

肉汁が・・・・・ジュルッと・・・・

ランチで食べられるんだよな・・・・・新発田産パイオニアポーク・・・・・1,700円・・・・

 

(ただ今猛省中・・・・)

 

さて、このラ・ジェンマさんでは2月7日(木)イベントを行っていたんです1!!

新発田市内の女性農業者グループ「あい菜Dish」とラジェンマさんのコラボレーションで、先着制で開催していました。

地場産にこだわっておられるラジェンマさんにはぴったりのイベントだったようです!!

次回があるのであれば、ぜひ私も参加してみたいですね。

 

というわけで、今日のお昼ご飯写真撮り忘れスペシャルはここまで!!

次回は必ず写真をとることを誓いつつ!今日はどこに食べにいこうかな!!

 

観光協会職員ブログ

詳しく見る

NHK新潟の延期について

NHK総合テレビ「笑って描いて10周年!イラスト紀行スペシャル」(再放送)が国会中継のため、延期となりました。

次回放送は未定です。

 

 

お知らせ

詳しく見る

新発田がNHKまちかど情報室に登場しました!!

バレンタインデーまであと10日!!

本日2月4日のNHKまちかど情報室で、堀部安兵衛バレンタインスイーツが紹介されました!!!

放送では、刀の鍔をかたどった、寿堂さんの助太刀最中やベーカリーデルタさんのメロメロメロンパン、しょっぱいとコメントされていたフクヤ本町店さんの赤穂の塩トリュフ、そしてICHIGOYAさんのやすべえチョコかけフルーツパーガーが紹介されていました。

まちかど情報室HPはこちら

 

そして、昨日の武庸会百周年記念式典での特別販売では大盛況!!で全商品完売致しました!!!

バレンタインスイーツの売り子が全員男性(イケメン)という、あまり見たことのない光景でしたが、かえってそれが安兵衛の男らしさが出ていて良かったのではないでしょうか!

本日の読売新聞(31面)にも記事が載っていますのでご覧ください!

また、2月11日にも街角こんぱすさんの事務所(新発田市大栄町7-1-9)にて特別販売をおこないますので、ぜひ覗きに来てください!!

未分類

詳しく見る