赤谷どんつきまつり見学ツアー 開催のお知らせ

お待たせしました!

毎年恒例、「どんつきまつり見学ツアー」の季節がやってきました!!

 

2月16日(土)、赤谷地区で700年以上続く奇祭「どんつきまつり」が開催されます。

極寒の中、厄年の男衆がふんどし姿でもみあい厄を払う伝統行事は、一見の価値ありですよ!

▽ 見学ツアーについて…

「雪深い赤谷地区へひとりで行くのは不安」そんな声にお応えして、

新発田市観光協会では「赤谷どんつきまつり見学バスツアー」を今年も開催いたします。

このツアーでは、どんつきまつりが見学できるのはもちろん、

赤谷地区の郷土料理「やろもち」の提供や開運祈願の絵馬の絵付け体験・フクロウの置物作り、

地元の方による歴史講和など、バスツアーならではのお楽しみをたくさんご用意しております!

 

詳細につきましては、

 赤谷どんつきまつり見学ツアー ←

をご確認ください。(PDFファイルが開きます)

なお、お申し込みについては先着順となります。

▼お問い合わせ先

(一社)新発田市観光協会(無休、8時30分~17時)

☎0254-26-6789

 

また、もみ合い体験に参加したいという男衆も同時に募集しています。

極寒にふんどし一丁で立ち向かい、厄払いはいかがですか?

詳しくは下記までお問い合わせください。

▼お問い合わせ先

地区祭協賛会事務局(中央公民館赤谷分館内)(月~金、9~16時)

☎0254-28-2341

お知らせ

詳しく見る

新発田商業高校の特設販売ページはコチラ!

 

■企画趣旨
 新発田市観光協会が運営しているネットショップ「しばたん市場」で取り扱っている商品の販売促進ページを高校生が作成する。生徒自らが商品や店舗について調査することにより、高校生らしい目線で商品や店舗に関する詳細な紹介を行うとともに、ネット上の販売促進や企業との接し方など実践的な商業教育について学ぶ。
また、高校生が地域の企業や商品について調べることにより興味関心を高め、地域活性化に繋がる人材を育てることも目標としている。
■完成ページ
 
↑生徒たちが作成したページ(しばたん市場内)にとびます
■実施内容
 クラスを8班に分け、「しばたん市場」にある商品を1つ選択し、その商品の販売促進ページを作成する。企業へのアポイントメントや取材・連絡などは生徒自らが行う。
ネット販売における「F(Future).A(Advantage).B(Benefit)」を理解し、自分たちの作成するホームページのターゲット、コンセプトを考えながらオリジナルのホームページを作成する。
自分たちが作成したホームページについてのプレゼン発表会を校外で行い、評価しあう。
■実施スケジュール
 6月 班分け・商品の選定
7月 ページの原案作り
8月 商品・店舗についての調査
9月 ページ原案修正・素材集め
10月 ページ作成・発表・相互評価
11月 ページ完成
12月 ページ修正・小冊子作製・成果発表会準備
1月 成果発表会・総評

 

お知らせ

詳しく見る