体験する 

湯の平温泉

ポイント

磐梯朝日国立公園

秘湯の露天風呂 湯の平(ゆのひら)温泉

湯の平温泉のはじまりは、文久年間(1860年代)に山形県米沢のマタギ(猟師)が三人でクマ狩りに飯豊(いいで)川へやってきたが、そのうち一人が誤って崖下へ転落、負傷した。しかし、谷が深く、残された二人は救助することもできず、持っていた食糧を投げおろし、やむなく引き返した。負傷したマタギは、谷を下って行くうち、一か所だけ雪が融けて熱湯が湧き出しているのを発見。手当をかねて入浴すると傷は意外に早く治り、マタギは無事命を取り留めた。これが湯の平温泉のはじまりといわれている。

 

※赤谷林道で発生した崩落の復旧工事のため、当面の間、赤谷林道及び湯の平登山道は全面通行止め(2020.9月現在)となっています。また、開山については未定です。



概要

名称
湯の平温泉(ゆのひらおんせん)
お問合せ
湯の平管理運営協議会事務局 0254-28-9960(観光振興課)
所在地
新発田市滝谷
利用ガイド
【開設期間】
毎年7月初旬から10月末
(降・積雪状況により変動。この間、山荘管理人が常駐)
※この開設期間以外は途中の吊橋を撤去するので通行できません。
【施  設】
露天風呂、炊事場、トイレ、キャンプ場(10張まで)
【山荘定員】
宿泊25名
【利用料金】
宿泊1,000円/人、休憩200円/人、テント1,000円/張、
トイレ100円/日
【そ の 他】
・山荘の近くの飯豊川では、イワナなどの渓流釣りが楽し めます。
・炊事場の水は、「やおきの泉」と呼ばれ、新潟県の名水 百選に選ばれています。
・天然記念物の日本カモシカや野生のサルを見られること もあります。
・紅葉の見頃は10月中旬から下旬頃です。
・湯の平登山道安全祈願祭:毎年7月第1土曜日 
 ※2018年6月現在、開山は未定となっております。
交通アクセス
【バスの場合】
JR新発田駅からバスで45分東赤谷バス停下車そこから徒歩約7時間
【車の場合】
市街地から加治川治水ダムまで約40分そこから徒歩約5時間30分
湯の平登山道コース

ページTOPへ ページトップへ