今日のお昼ご飯(5/22号)

今日も始まりました今日のお昼ご飯。

だんだんと更新が遅くなってまいりましたが、これからも頑張っていきたいと思います。

 

今日はですね、新発田の中でも山手の方に行ってまいりました。

新発田の中の川東地区の上楠川というところに、カフェなのかなんなのかわからないお店があるんですね。

それがこの「おしゃべり処 おっこ」です。

\         ばばーん         /

そしてこれがその名前の由来の「おっこの木」

そしてかわいい看板犬「フー太」くん

この愛らしい犬を写した動画もありますので、「おっこ」の個別ページをご覧ください。

とまぁ一見すると普通のご自宅ですが、ちゃんとしたお店なんですね。

このお店のメニューです。

基本的に「Aランチ」と「Bランチ」しかありません。今日はせっかくなのでAランチの天丼をいただくことにしました。

非常に家庭的な天丼でしかも揚げたてでした。たれも自家製らしく甘くておいしかったです。

そして食べ終わる頃にはデザートとコーヒーが出されます。

今日のデザートは、「わらび餅風」だそうな。

わらび餅風なんなのさ!とつっこむのも忘れるくらい冷たくておいしかったです。

 

しかし、このお店の最大の特徴は店主が非常に気さくな方で、本当にアットホームな雰囲気を味わうことができるんです。

しかもお客さんが片づけを手伝ったりしてて、お店の人なのかお客さんなのかわからないくらいにいい雰囲気です。

ここにくると新発田弁川東verが聞き放題!わかる人にしかわからない方言だらけでマニア必聴ですよ!

と料理の説明もそこそこにこのお店の雰囲気で熱くなってしまいましたが、本当にいいお店なのでぜひ一度足をお運びください。

 

<おしゃべり処 おっこ>

住所:新発田市上楠川512

営業時間:10:30~16:00
定休日:毎週月曜日、第1・3日曜日

 
大きな地図で見る

category:観光協会職員ブログ