「神秘の国インドネシアの仮面展」始まりました!

あやめ園のあやめも見頃を迎えつつある新発田市五十公野ですが、本日から五十公野地区の観光施設、旧県知事公舎記念館にて、『超自然のパワーが宿る!? 「神秘の国インドネシアの仮面展」』が開催されていると聞き、展示場を覗いて来ました。

市内の施設で配布されているチラシや、広報しばた最新号によると、新発田市の旧県知事公舎記念館と言えば、今年で築104年目、知事公舎としては国内最古の建造物であり、洋風建築と和風建築を併せ持つ、明治期の海外文明への憧憬を反映した歴史ある建造物である(らしい)とのこと。

 

チラシには「和空間と東アジア文化のミスマッチをお楽しみください」とありますが、どんな展示になっているのでしょうか。

……………………

 

…………

 

……

 

 

…て、展示企画の紹介をするのに展示品の写真をそのまま載せるわけには行かないですからね。けれどなんとなく雰囲気は伝わったのではないでしょうか。

 

こちらの施設では、昨年度から様々な展示企画や体験企画が開催されていますが、今回はその中でも特に異彩を放っている気がします。

 

ちょうど、冒頭のあやめまつりのチラシをご持参いただければ、入館料も大人100円割引されるとのことですし、気になった方が居られましたら…

ぜ、ぜひお越しください!!

 

 

category:お知らせ » ブログ