見る・楽しむ  市街地 

新発田城

ポイント

新発田城は、別名「あやめ城」とも呼ばれ、初代新発田藩主溝口秀勝(みぞぐちひでかつ)侯が慶長3年(1598年)に築城し、3代宣直(のぶなお)侯のときに完成しました。

新発田城は一般に多くある山城とちがって、政治・経済の中心として交通の便利さを考え、平地につくった平城です。石垣がすき間なくかみ合うようにきちんと積まれる「切込はぎ」と呼ばれる美観を重視した技法でつくられ、白と黒が美しい海鼠(なまこ)壁で仕上げられています。 春の桜の季節、真冬の雪をすっぽりかぶった様子、四季折々の風情があります。

城の表門前に、すっと立っているのが堀部安兵衛の像。赤穂義士の討ち入りで中心的な役割を果たした安兵衛。像の顔は、しっかりと江戸を見つめています。新発田城はかつて本丸、二の丸、三の丸からなり、堀や石垣に囲まれ、新発田川の水を巡らせた平城で、11棟の櫓と5棟の門が並び壮観な景観を呈していました。中でも、天守閣の代わりを果たしていたのが三階櫓です。3匹の鯱を配するという独特の櫓で、全国にも例がない大変珍しいものです。平成16年には、この三階櫓、辰巳櫓が復元されました。

 

新発田市街地を巡るのに最適なレンタサイクルを新発田市観光情報センターで貸し出ししています。

詳しくはこちら

 

令和3年度7月より「御城印」と「日本100名城 城カード」の販売を開始しました。

詳しくはこちら



概要

名称
新発田城(国指定重要文化財)
お問合せ
℡0254(22)9534 新発田市役所文化行政課
所在地
新潟県新発田市大手町6丁目
利用ガイド
開門時間 午前9時~午後5時(11月のみ午後4時30分閉門)      
開門期間 4月~11月(12月~3月は冬季閉鎖。外観はご覧いただけます)
入場料 無料
交通アクセス
■車でお越しの方 
日本海東北自動車道 聖籠新発田I.Cより車で10分
■電車でお越しの方
JR白新線・羽越本線新発田駅より徒歩約25分
■駐車場
100台、大型5台(無料)※アイネス新発田利用時
7台、大型3台(無料)※城址公園利用時
■レンタサイクル
新発田市観光情報センターでレンタサイクルを貸し出し中
詳しくはこちら
https://shibata-info.jp/archives/11639

ページTOPへ ページトップへ